9月になりましたね~、

時の流れは早いです・・・・・高尾山の続きがまだだし、帰省時に参拝した神社もまだ・・・・・

ボヤボヤしていると、私の場合 すぐに年末がきそうですあせるあせる

 

 

日曜日(9/1)に御岳山に挑戦してきました!!

 

御岳山は東京では、高尾山についで人気の山だそうで、犬さんと一緒に登れる山ですキラキラ

 

御岳山の中腹にあたる、滝本ケーブルカー駅までは車でブ~ンと車DASH!

 

 

7時ちょっと過ぎにケーブルカー滝本駅に到着!

 

7時30分が始発なんですが、すでに長い列が出来ていましたて、

次発になってしまうのか、ちょっとドキドキしましたが、無事乗車できましたニコニコ

 

ぐんぐん上り、約6分で「御岳山駅」に到着です。

もし、ケーブルカーを使わず、自力で昇ると、「御岳山駅」まで約1時間半との事

関東一の急勾配のケーブルカーだそうですびっくり

 

犬さんのスペースもありましたよイエローハート

 

 

案内図を確認! 【武蔵御嶽神社】 を目指します!

 

 

 

 

 

 

あんなに沢山ケーブルカーに乗っていたのに、振り返ると 誰もいません??

 

静かなのは何より!!  山の気持ちよさを満喫しますニコニコ

 

 

実は、御嶽神社参道の反対側のハイキングコースに、

「レンゲショウマ」の群生地があったようです

そちらを周って、参道に合流できたようです

 

「レンゲショウマ」、初めて聞く花の名前です

 

↓↓ 「夏の妖精」と称される花、  可憐ですね~キラキラキラキラ

 

 

参道をしばらく行くと、御師の集落です。宿坊が沢山ありました。

 

立派な茅葺屋根の宿坊、雰囲気ありますね~、泊まってみたいな~ニコニコ

 

 

 

宿坊エリアを抜け、 坂道を上っていくと、お土産屋さんが並ぶ参道に続きますが、

 

ここまで、結構な坂道で、御嶽神社の鳥居前についた時は、もう ゼイゼイハアハアでして、

これから先が不安になりましたガーン

 

 

 

 

とりあえず、手水舎で清め、気合を入れなおします!!

 

 

 

犬さん用もありましたよ~、 なんか、ほっこりニコニコ

 

 

 

気合を入れ直したわけですが、随神門を抜けた先が・・・・・・・・・ アセアセ

 

鳥居のところから、約330段・・・・・・気合で上ります笑い泣き

 

 

 

 

階段の途中には・・・・・・・邪気でしょうか?つぶされてますびっくり

 

 

 

ヒイヒイ言いながら、御岳山山頂(標高929m)【武蔵御嶽神社】に到着しました!!

 

御岳山駅(ケーブルカー)から、30分程ですが、上り坂と階段がキツイですアセアセ

 

 

 

 

先が長いので、続きますm(__)m

 

 

訪問いただきまして、ありがとうございましたコスモス