かんじんの病名は…。 | ちょっと、ひと休み

ちょっと、ひと休み

早く元気出して、あの笑顔を見せて・・・

こんにちはニコニコ

 

 

肝心の病名や手術した部位

ぼかしたまんまでしたねキョロキョロタラー

 

 

 

本当は時系列で

判明したポイントを丁寧に書きたかったのですが

 

今の病院に紹介状を書いてもらう前の話なので

話をだいぶ遡らないといけなくて

 

そんなに引っ張っるのもいやらしいので

書きますねパー

 

 

 

 

ま、経緯を ざっくり書くと

 

定期通院している地元のクリニックで

肝臓の数値に異常が出て

消化器内科で検査したら

 

とある病気 が見つかり気づき

これは今回とは関連しない

又別の話でして…。ややこし滝汗

 

 

そのときに、エコー&CTしたのですが

偶然に胆嚢に腫瘤が見つかったのです気づき

 

10㎜を超えてるので

良性悪性どちらであれ摘出したほうがいい

と言われ

今回の病院を紹介してもらったのですランニング

 

 

ただ私としては、

見つかった肝臓の病気にしろ

胆嚢のことにしろ

自覚症状無かったので

 

この時点では、あまり深刻に

受け止めてなかったんですよね。

先生も、言い方がサラッとしてたし。

 

 

 

で、紹介&予約しか受け入れない

今の病院に行ったら

そこから、消化器系中心に

あちこち いーっぱい検査されました。

 

 

さすがに検査浸りの日々は

気持ちがだんだん沈んでいきましたネガティブ

(最初の頃は週3ペースで検査入れられたり)

 

 

魂 結果 魂

悪性である可能性を完全には否定できない

 

 

という結論になり

入院にいたりました絶望


 

【病名】 胆嚢癌(たんのうがん)の疑い

 

【手術内容】

 腹腔鏡下胆嚢摘出術+肝床切除術

 (胆嚢+肝臓の一部+リンパ節1か所切除)

 

 摘出後に簡易検査

 ①良性なら終了

 ②悪性の場合

  ・浅い:終了

  ・深い:周りのリンパ節も切除

      胆嚢管まで浸潤してた際は胆管切除・再建

     (開腹手術)

 

 

【結果】

 摘出後に簡易検査で悪性でないと判断されました。

 腺筋腫症(良性)ではないか、とのこと。

 

 

 

良性ではありましたが

そのままにしておいたら、

がん化する可能性があるので、

いずれ摘出するしか無かったのかな?

 

 

 

 

 

ちなみに胆嚢とは

肝臓から出る胆汁を貯めておく袋

 

よく胆石で摘出する人が多い部位で

無くても問題無いんだそうです。

 

10㎜超えた腫瘍は悪性の可能性があるため摘出が望ましく

私のは検査時 17mm ありました。

 

検査段階で悪性でないとわかるケースもあるが

定期的な検査が必要。

(今回私の場合は検査では判断つかなかった)

一部切除という選択は無くまるごと摘出だそう。

 

 

 

 

そして、肝臓は、一部切除しても

再生能力の高い臓器なので、大きさがある程度は戻るそうなんです。

 

私が今回切除したのは肝臓全体の10%と聞いてます。

 

 

摘出された 胆嚢+肝臓の写真

を数枚いただきました。

 

グロいかと思ったら

意外ときれいな赤い鳥肉のようでしたびっくり

問題の箇所だけは違う色でしたけどね。