2年ぶりの特定健康診査・初めて言われた病名(の可能性) | ちょっと、ひと休み

ちょっと、ひと休み

早く元気出して、あの笑顔を見せて・・・

こんにちはニコニコ

 

 

夫の入院がありましたがふとん1

 

 

私自身

定期的な通院以外は

 

コロナ禍になってから

医療機関へ行くことを積極的にはしておらずキョロキョロタラー

 

なので、気になる歯医者を皮切りに

身体のメンテナンスをしようと決意しましたパー

 

決意時は、まだコロナ増えてなかったのですが

検診予約から実施日までの間に

感染者がだんだん増えてきてしまいましたが…タラー

 

 (歯医者は数回通っています。

 その件は後ほどまとめるとして…)

 

 

 

昨日、健康診断に行ってきましたランニングクローバー

 

自治体の検診。

私の地域は、

特定健康診査、がん検診など

それぞれに予約する必要があり

受診機関もそれぞれだったりします。

 

よって検査日もバラバラ。

昨日は運よく同じ日に予約できたので

2か所に検査に行ってきました。

 

午前中に 病院特定健康診査

 

ここは、私のかかりつけクリニックです。

 

コロナが増えているので、

受付が混まないよう

受付前の待合室が別に設置されていました。

 

 

ひと通りの検査が終わり

 

星問診星

 

通院時の担当医(心臓血管内科)が不在だったので

消化器内科の先生に問診されました。

 

この先生が、

老けた八嶋智人さんみたいな風貌の

お喋り好きな先生で笑

 

 

採取した血液検査の結果は出ていないものの

蓄積されている私のデータを検証して

いろいろなお話をしてくれました。

 

私の γ-GTP が ずっと高めなこと

以前撮ったエコー結果を診たり

 

で、女性でアルコール摂取が多くないのに

 γ-GTP がずっと高いのは

 

右矢印 原発性胆汁性胆管炎びっくりマーク

 

の可能性もありますね、とのこと。

 

 

へぇ、こんなの初めて言われたびっくり気づき

 

これは、血液検査予防接種で、

うずまき抗ミトコンドリア抗体

を調べればわかるそうです。

 

気になるなら、診てもらうといいですよ、とのこと。

 

お腹の触診やむくみの検査もしてくれて

特に何の症状もないので、

参考程度の話みたいでしたが

 

やっぱり、

専門分野の先生に話を聞くのって

有意義だな、と感じました指差し

 

体調に不安を感じたら

一度 診てもらおうかなキョロキョロ

 

 

 

特定健康診査 の後は

 

ランチを食べて

 

午後、別の病院へ移動し

子宮頸がん検査&マンモグラフィー検査に。

ドキドキ絶望です。

 

続きます。