こんばんは!
昨日、買い物に行ったのですが
なーんか、チャリのタイヤの空気が甘いなぁ
と思いつつお店を数軒まわり
途中、ヨーカドーで空気を入れて
(設置された空気入れを利用)
ヨーカドーで買い物後、タイヤを触ると
ぺちゃん!!
ああ!パンクだよ!
ついてなーい!
悲しい思いで、チャリを押して自転車屋に。
1番近い自転車屋は
安いんだけど
ゴミ屋敷のような店舗で←
おばあちゃん(80代くらい?)が店番してると
思ったら、本人が作業始めて驚いた。
(だんなさんを亡くしてから引き継いでやってるそうで
片づけてない雑然とした店の内外にヤバさが漂う)
前回初めて利用して、手つきもなんだかなで
技術に不安を感じたので
2番目に近い自転車屋に持ち込み。
ここの親父は確かプロの技術屋風だった気が・・。
で、タイヤを触るなり親父
「これは空気が甘いまま乗ってるから起きたパンクだ!
この自転車の場合、3気圧入れなきゃいけないのに、
全然足りないよ!」
(パンクしてない方のタイヤを触って)
すごくエラそうで
何だか知らないけど
お客なのに怒られてる感じ。
(3気圧って言われても素人だし、わかんねーよ!
って言葉は丁寧に変換して言い返すと
「触ればわかるよ!」
って、スイカ🍉みたいなことを言い
3気圧入れたタイヤの音を聞かせ
私自身も真似してポンポン弾いてみた。
確かに、こんなにパンパンには空気入れてない
けどね、
家の空気入れじゃ、3気圧入れるの大変そう。
気圧計のついたの買った方がいいのかな
と思ってAmazon見てたら、
レビューに仏式は使えるけど、クリップ式(英式)だと
ゲージ使えないとかあって
どれならいいのかわからない。
金額はピンキリだし。
ゲージ付の空気入れはロードバイク向けなのかな
私はママチャリだしねぇ。
親父 最後に、
「チューブが傷ついてるから
またすぐにパンクする可能性もあるよ!」
と釘を刺してきて 嫌な気持ちになりました。
お金払って
不愛想に注意されて、
こっちは小さくなって
客商売なのに、言い方なんとかせいよ
チャリは快適になったけど。
そして、帰宅後
買い物してきたスーパーのレシートを見てたら
購入品が高い商品と間違って打たれてる
持ち帰った品じたいは間違ってないのに・・・。
(たぶんバーコの設定ミスかと)
電話すると、レシート№等確認後に
折り返し連絡が着て
お詫びとともに
「これからお返しに伺った方がよろしいでしょうか?」
と提案されました。
それは、お断りしました。
そんなご足労いただくほどの金額じゃないし
私はクレーマーじゃないよ。
差額、食品なので大した額ではないの。
(だからって泣き寝入りは嫌だけど)
後日、来店の際に返金してもらう約束だけしました。
(レシートと商品パケ(バコ確認してもらうため)持参)
電話の対応じたいは、きちんとされていて好印象でした。
さすが自営自転車屋の親父とは違う。