数年前まで


まっ昼間から一升瓶持って

真っ赤な顔してフラフラしてる

目がいっちゃってるおじいちゃん

なイメージでした花


だから自分とはかけ離れた存在、病気と

思っていました。



そういう人、多いんじゃないかな?



もちろん、私は一般的な主婦なので

こんな感じではありません。

にっこり(上の子)の習い事の送迎もあるし

ニコニコ(下の子)のお世話もあるし

ご飯の支度や掃除や

パートもしてます。




でも、立派なアルコール依存症です。

飲んでても飲んでなくても。

それも一生。。。



アルコール依存症になるには過程があります。

その事も恥ずかしながら

自分がアルコールてんかんで倒れるまで

知らなかったチーン


でもその後に調べ

まさに教科書通りの過程をたどっていた事がわかり

ああ、私依存症なんだと自覚しました。