5月になりました | まるるのブログ

まるるのブログ

出会いに感謝です♪

久しぶりにブログを更新します


先日、きょうだい同然で子供の頃から一緒だった従妹が47才で亡くなりました

乳ガンでした


18年の闘病生活


ワタシが子宮筋腫で全摘手術したとき、従妹が一晩、抗ガン剤治療で1日だけ入院が同じ日になったことがありました

同じ病院で同じ階の病棟だけ違ったけど、

抗がん剤の点滴が終わって、ワタシの病室に来てくれた

何だかんだ話をして、夕飯後に

今度はワタシが従妹の病室に行って、夕飯のおかずがいまいちだったとか、話をして  

その時に「辛いだろうけど、どんな治療でも受けられる治療は受けてほしい」って話したことがあった

しんみりしそうだったから病院内の売店に行って買い物して

外からいいにおいがして

「近くに焼き鳥屋があるんだって」って言ったら

「知らなかった」と従妹


二人とも意見があったのは

「焼き鳥、食べたいね」だったな爆笑



楽しいことがいっぱいあった

思い出すのは楽しかったことが多い



辛いことあったはずでも、我慢強くて

あまり口数は多くなくて

いつもニコニコしてた




「家に(家ってのはワタシの実家)帰っていいって言われたら、ソッコー迎えに来るから」って言ってたのね


笑ってたけど、迎えに行けなかった



最後にワタシが従妹のところに行ったとき、

「また来るね」って手を振ったら

小さく手を振ってた





最後にあったのがその日になった







従妹は母親がいないのね


父親(ワタシの叔父)兄、妹がいます


育ったのはワタシの実家

家に帰りたいって言ってて、

帰りたい家は、従妹自身が生まれた家ではなくて、ワタシの実家だと思っています



帰っては来れたけど、せめて従妹が生きていてくれたら



いろいろ考えると複雑です