早咲きのひまわりが咲いています🐝








父に呼ばれて実家へ行ってきました。





実家に着くと、部屋に入らない母が縁側に座っています。








いつものことです。



この日は、すでに2時間くらい外にいるらしい。



あまり暑くない日でした。






地域猫ちゃん🐈








父と部屋で話しをし、その後は母と話すために庭へ出ました。




母からは、トイレットペーパーや、豆腐、うどんを貰いました。



豆腐なども冷蔵庫に入れないので、腐ることや食中毒が心配です。



去年のこの時期も同じ心配をしていました。



物取られ妄想が強いので、冷蔵庫に食べ物を入れておくと盗まれてしまうという妄想があります。



ある人から、「クーラーBOXを使うのは?」


と提案されましたが、新しい物は拒否する母。



クーラーBOXに入れる保冷剤や氷を、父が用意する余力がないですし、父のことを拒否しているので無理です。




在宅では限界なのに、医療や福祉に繋がれない母のような人は、どのくらいいるのか悲しい





実家を後にしてドンキに行きました。


自宅の近くにはドンキがないので、ちょっとした楽しみですにっこり





青紫蘇せん濃い味を買いました。




酸っぱい!
酸っぱムーチョみたいあんぐり

酸っぱいなんて書いてないのに。




特に美味しいとは思いませんが、止まらず

一袋を完食してしまいました泣き笑い












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村