先日、統合失調症 家族による家族学習会 第3回目に参加しました。



再発を防ぐために



服薬だけでなく
服薬+家族心理教育(このような学習会)+ S S T(生活技能訓練)が最も再発率が低いようです。





母が病気を発症してから、統合失調症家族会に参加するまで、25年もかかってしまいました。

もっと早くに参加し、正しい情報を取り入れて実践していたら、母の再発や再燃を防げていたかもしれません。


その時、その時で、できる範囲の精一杯のことをしてきたので、自分や誰かを責める気持ちはないです。




インターネットにはない、有益な情報が家族会にはあります。

病院の情報など。


家族会などで、実際にその病院に入院や通院した経験のある人の話を聞けるのがベストだと思うのです。


なので、家族会の存在はありがたいです。







このテキストは、イラストが多く、要点をかなり分かりやすくまとめてあります電球





私が中学生のときに、母の症状はかなり酷かったので、当時の私にこのテキストを見せてあげたい…🥺






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村