2024.8.1 | 毒親育ち*生まれ変わるために

毒親育ち*生まれ変わるために

毒親育ち。10代は摂食障害でした。
パーソナリティ障害、双極性障害で精神科通院とカウンセリングで治療中。
自分らしく生きられるように助けてもらっています。

今日は朝からグッタリしていました。


今週暑かったのもあるし、色々突っ走ってしまったツケですね。


調子がいいと、掃除や洗濯、片付けなど、普段よりテキパキ出来てしまうし。


予定も詰め込んでしまいました。




なんとか洗濯だけ済ませて、ゴロゴロ。


座ってもいられないくらい電池切れでした。





そのあと、パートナーと会話したことがキッカケで、死にたいほど憂うつになってしまいました。


気力が湧かない。


お腹空かない。


ゴロゴロもしていられない。


気がおかしくなりそうで、ワイパックスを飲みました。




若い頃に色々やらかしたせいで、私たちは喧嘩ばかりしていました。


怒られて、泣きわめき、暴れて、手もつけられない状態。


やっと、最近落ち着いてきました。




若い頃は、当たり前に20代で結婚して、子供育てて、と思い描いていたけれど、


私の行いは全てをぶち壊しました。



最近は、人それぞれ幸せのかたちは違うよねって、


納得して生きていると思い込んでいました。




彼から、出来ないことの理由づけだ、とても選べる状態ではなかったでしょ、みたいなことを言われました。



痛い。




そうです。


出来る状態で、どうするか選ぶのではなく、


そんな落ち着いた家庭を築ける状態ではなかった。




私は痛みを和らげるために、自分に嘘をついて、そう思っていたんだって、


気付かされました。




途端に、鬱に。




顔から笑顔がなくなりました。




今、なんで生きているんだろう。



その後、彼からどんなに話しかけられても、耳と心が反応しなくなりました。





さっき、こんなことを言われました。


若い頃の自分と、今の自分って違う人間みたいだよね。


若い頃にやってしまったことの責任を、別の人間が負うような感覚なんじゃない?


やる気出ない、うつになって当然。


でも、この先60歳くらいになった時に、今の積み重ねがバトンタッチされると思う。


今は辛くても、60歳頃に、落ち着いた時間を過ごせたらいいよね。




なんかわからないけど、涙が流れて、少し気が楽になりました。



ゆっくりでいいから、これからのために、積み重ねていけるといいです。