食糞だいぶ良くなりました | バイク犬 マルル

バイク犬 マルル

スーパーカブ110に乗って、愛犬と遊ぶブログ



朝から雨で、散歩面倒くさいなーと、廊下のトイレに入れたら、
すぐに排尿、排便しました。

さあ!どうするか!? そのまま見守りました。


画像は撮れなかったのですが、排便を終えた後、ゆっくり歩いて
トイレから出てきました。


抱き上げて、いい子だねー!となでて、部屋のサークルに戻し、
マルルには見せないように、排便を片付けました。


以前までは、自分の出したモノの臭いを嗅いで、口を開けて
食べようとしていたので、凄く進歩したと思います!

屋外での排便を徹底していたので、糞を気にしなくなったのと、
飼い主もアタフタしなくなったのが
良かったのかもしれません。

ご飯も毎日、ドッグフード半分と、お肉、野菜、お米、
果物(特にパイナップルが良いらしい)を混ぜて、
消化が良くなるようにしています。


今日は日曜日、1日中雨なので、マルルと遊びながら掃除をしていたら、
部屋の端に置いてあるトイレで、自分でオシッコしました。

他の部屋、居間などに連れて行くと、どこでしたらいいのか分からないので、
あちらこちらでしてしまいます。

そういう時は黙って掃除をしますが、テリトリーが広くなるので、
放し飼いは出来るだけ、自室のみにしています。


お昼頃、部屋のトイレ付近で、クウンと小さく鳴いたので、
「散歩?」と聞いたら、脚をパタパタしたので、部屋の扉を開けたら
一目散に玄関に走って行きました。

雨だけど屋外に出したら、すぐに排便しました。

オシッコは部屋のトイレで出来て、
ウンチは鳴いて教えてくれる!

はぁーーっ、よく、ここまでになってくれたなーっ(T_T)ウレシナキ

トイレトレーニングは、仔犬を飼ううえで、いちばん大変なんですよね。

(ネコはいいよな)


屋外で身体を動かすようになったら、甘噛みも減ってきて、
ほんの少し、穏やかな日々になりつつあります。(^^)