ギャー!! 食糞!! | バイク犬 マルル

バイク犬 マルル

スーパーカブ110に乗って、愛犬と遊ぶブログ



昨日マルルの食糞を見てしまい、
びっくりして悩んで、
明け方までネットで検索しまくり、眠いけど出勤。

マルルはぐっすり寝てるくせに、午前中は、この顔です。

こっちの方が眠たいワ!(怒)

帰宅後の散歩では、食べる様子は無いのですが、
室内で排便すると、自分のした物が気になる様子。

原因は、ドッグフードをカリカリにした事と、整腸剤をやめた事、
太ってきたのでフードの量を減らした事、と思う。

マルルが来てからすぐに、一度だけカリカリフードを与えた事があって、
その時、お腹がギュルギュル鳴りました。消化不良です。

カリカリを与えた事によって、未消化のフードがそのまま排泄されて、
エサの匂いのする糞をしていると思われる。

未消化なので栄養不足に陥り、もっと栄養を摂ろうと糞を食べようとする、らしいです。

どおりで急に食欲旺盛になったんだ。

今朝から、さっそくフードをふやかして、最初にうちに来た時と同じ、
整腸剤とブドウ糖と、犬用粉ミルクをまぜて、消化の良いご飯にしました。

さらに虫下し薬も、ご飯にまぜました。


この本を読んで、今日からは甘やかさず、室内でもリードを付けて、
徹底的にしつけをする事にしました。


排便をした後、食べたそうに近づいて臭いをかぐので、
叱るのではなく、リードをちょんとして、手を便の前に出して、小さく
No!と言う事にしました。

そして、すぐにトイレから出るようにオヤツで誘導し、
「ウ○チをしたら、おやつが貰える!」このパターンで、しばらく頑張ってみます。


繋がれて自由にならないので、不思議そうな顔をしています。


実は以前、食糞で凄く苦労したので、(結局治らず)
絶対に食糞癖の無い仔犬をと思って、お迎えしたのに、、、。(T_T)

特にマルルは、顔をペロペロしてくれる可愛い子なので、マジ凹みます。

この本によりますと、やはりハウス内のベッドと食事とトイレの、
3点セットが良くないみたいです。

今日は安いクレートを買ってきました。

勤務中の2時間はクレートに閉じ込めて、開放したらトイレさせる。

これを繰り返して、人が見ていない時に排便をさせない様にすると良いそうです。

愛と希望を胸に、絶対に止めさせます!