久々の投稿です。

ドアを開閉すると、
巾木の下から白い粉が吹き出してきます。




この動画のような状況が、
リフォームから四年近く経過しても続くのでしょうか?

HMの次長の回答は、

普通にある話で、その都度掃除機で吸え

とのことです。


そろそろ子どもの部屋として利用したいのですが、
ドア開閉の度に石膏ボードが舞う部屋を
子ども部屋として利用できますか?


私の予想では、
巾木の交換をした際に、
石膏ボードがかなり欠けてしまったのだと思われます。

別箇所の補修で、巾木取り外しに立ち会った際に、
大工さんが、取り外しは意外に難しく、石膏ボードが欠けることもあると話していました。

実際少し欠けていたのですが、
パテもせずにそのまま巾木を付け直すと
次長が話していました。

少し欠けてもそのまま貼り付けるのは本当なのでしょう。

でも大きく欠けていたら?



他の箇所でも白い粉が少し出る場所がありましたが、
それは最初の何度かで、なくなりました。

こういう場所は、次長の言う通り、
工事時に壁内に残ったボードの粉が出て来ただけだったのでしょう。

ここは、明らかに違う。

壁内のボード屑の残りが出てくるにしては
量が多い。
期間も長い。


そして、次長の、
よくある事です、そんなもんです、
その都度〜してください

は、何度も裏切られてきました。

巾木取って、
パテしてボードの補修して、
巾木付け直してくれたら終わりなのに。

また経過載せます。