リフォームトラブル、ダブルトラップです。


当初から排水がおかしく、
こんなもんかと思いつつ、
そうではないことが分かり…

リフォーム完了からもうすぐ三年目、

ようやく洗面所と洗濯機の排水がスムーズになりました。



トラップ枡の改修です。








洗面所の水は、スーッと流れずに
半分溜まっていたのですが、

水を出したら普通に流れていくようになりました。


洗濯機の排水と洗面所の排水が

図面と違い
図面と違い
図面と違い!!


なぜかつながっているせいもあり、

さらにダブルトラップのせいで

ゴゴゴーズゴゴー

すごい音がしていましたが、洗濯機を使ってもそんな音しなくなりました。


洗濯機の排水のタイミングで洗面の水を流しても水がうまく流れなかったのですが、

それも気にする必要がなくなりました。


排水勾配や、洗面所と洗濯機の排水の接続も疑っていたので、

今のところダブルトラップが解消されたことでなおったようなので、

良かったです。


積水ハウスのお家は図面もきっちり残っています。

積水ハウスリフォームにリフォームを依頼したのは、もとの家の構造をよく分かっていると思ったからです。

設計の時点でダブルトラップになるのは想像がついたと思います。

それに、図面と実際の配管経路が異なるって…

なんだかなぁ…

図面も履歴もきちんと残っているのが強みのはずなのに、
その強み、全然活かされてないです。


これが、全く他社のリフォーム会社の仕事であれば、ダブルトラップも気付かなかったかもしれないですよね。


でも、

積水ハウスの家を積水ハウスリフォームでリフォームしたのに…

そんな気持ちが出てきます。

しかも、リフォーム工事から三年。

どれだけいろんなことがスムーズにいっていないのか

そして、まだ継続している件が残っています。

打ち合わせの営業さんの時からいろいろあり、精神的に本当に参ってきます。




積水ハウス自体には私はいまだに良い印象があります。

この家を購入する前に相談させてもらっていた新築の営業の方も、

カスタマーセンターの方にも、

良くしてもらっており、
良い印象しかありません。

それだけに、リフォームでこんなにいろいろあるとは…

会社としては確かに別会社なのですが、

名前からして、積水ハウスの品質を期待してしまいます。

うちがたまたま全てにおいて残念な経過を辿っていて、もしかしたら積水ハウスリフォームに満足されている方もいるかもしれません。

だからこの会社の全てを否定しているわけではないことだけ付け加えておきます。