二週間前に休日を潰して、トイレ、お風呂、床下潜って配管経路確認、外の枡が歪んでいないか確認していただきました。

連絡が、来ない。


二年半経ってしまい、『きちんと』なおしてもらう難しさを感じています。

ホームセンターの道具で、補修や手直しレベルではしていただいてきました。

私は最初からやり直してほしかったのですが、様子をみてくださいと言われて、ホームセンター補修レベルでは駄目だったので様子をみたうえで連絡しています。

だからものすごく長引いています。

経費の面から、簡単な補修で済ませたいのでしょう。

でも、こちらは最初から言われたとおりの金額を支払っているし、職場の3%値引きもタイミングが遅いと言われて受けられなかったし、きちんと仕事はしてほしい。

誰の責任かなんかこちらにはどうでもいい。

これが許容範囲ならそれをホームページに会社は公開してほしい。

うちはこの程度のレベルで施工管理もできません、と。

今、まだ話がついていない部分です。↓

ダブルトラップのため排水が遅い、違反です。

通気がついていないためトイレの臭いがあがる、市の施工基準が守られていません。

床下通気口、勝手に切り取ってきちんと復旧もしません。(この家のハウスメーカーの基本的な床下通気口レベルから低下しており、この家のハウスメーカーのリフォーム会社でリフォームした意味がなくなっています。)

キッチンの天板、新品なのに靴跡付きで、言うのが遅いと言われました。
施工管理点検まるでしていないのに気付いていないこちらのせいのようです。
(初期に別の箇所の汚れを営業K氏に言ったら、水拭きで取れますよと言われ何もしてくれず、天井近くの汚れを脚立を使って自分で拭きました。早い遅いの問題でしょうか)

巾木がスカスカで、補修の大工さんが簡単に直せますというレベルでした。巾木を動かしてなおしたことに伴うクロスの隙間はコーキングで埋めています。コーキングは劣化して悪目立ちするのが目に見えています。

外構工事で亀裂が入った箇所、目地を入れて整えてくれる話が全く進まず放置です。


今のところ、以上です。

施工管理点検をしなかったのは会社の責任です。

見つけたらその都度連絡くださいと言われました。
二年の保証期間についても確認しました。


時間をのばしてきたのもリフォーム会社です。

なのに、うちの対応に時間がとられるとは、どういう考え方なのでしょうか。








会社名を出すと訴えてきそうな会社なのであからさまに名前は出していません。

ハウチュともめていたり、一条工務店ともめていたブログの方々のように、会社名を出したほうが誠実に対応していただけるのでしょうか。
会社名を出したから好転したのかどうか分かりませんが…。

何かあった時の会社の対応は大事です。たとえマイナススタートでもその会社に対する評価は上がります。

上記二社について悪いイメージを持ってしまっていましたが、今はきちんと対応してくれる会社なんだろうと評価が変わっています。