お風呂の排水が悪いです。

 

TOTOサザナです。

泡、毎回流れません。流れないどころか、出てきます。

ヘアキャッチャーの髪の毛も一緒に持ち上がってきます。

 

上からシャワーをかけて、泡の流れを見ながらシャンプーやボディーソープを流す…

 

TOTOサザナの方、毎回こんなことしてますか?

 

ちなみに内部の掃除もしてピカピカ状態でもそうです。

というか最初からそう。

 

元から水回りの排水が悪く、以前お尋ねしていたところ、

排水勾配か、トラップを直すしかない(こちら持ちで!)と言われ、

まぁ流れないこともないのでほってました。

 

時は流れ、私は言われていることをそのまま信用しないようになってしまいました。

おかしいとピンときたことは、自分の納得するまで信用しないようになってしまいました。

 

そして、ダブルトラップは禁止されていると知ってしまいました。

うちは、洗濯機と洗面についてはダブルどころかトリプルの可能性もあります。

 

ダブルトラップでも問題なく排水できているお家もあるそうです。

 

それはたまたま排水できているか、もしくは言っていない、それだけのことです。

 

うちは二階のキッチン配管を工事で塞いでしまったので、

 

単純に外のトラップ枡を改修しただけでは二階に悪臭が上がってくる可能性があり、

 

そのへんを詰めなくてはいけません。

 

トラップ枡自体は改修してくれるそうですが、

 

その部分だけの改修によって他に不具合が出てこないのか、

 

そういう点も考慮しなければ怖いです。

 

 

 

お風呂については、TOTOの人が言うにはTOTOの製品自体には問題なさそうなので、

 

排水の問題だと思うと言われました。

 

床下の配管を確認してもらうか、外のトラップを確認してもらうか…

 

とにかく毎日泡を流す作業をやめたいです。