家族旅行で函館へ2 | まるるの発散ブログ

まるるの発散ブログ

2018年にモラハラアル中夫と離婚し、バツイチの三人の子供のシングルマザーへ。
人生色々な毎日を送りつつ、愚痴やら惚気やら好きな事やらをひたすらに綴るブログです。

函館2日目



今年はせっかく函館まできたのだから

函館山と恵山に登りたい!!


函館山は一人で行くから、みんなで恵山に登らない??って子供達を誘ったんだけど

大ブーイング😱


したっけ、お母さん一人で登ってくるから、その間みんな自由に函館観光してきて??

って言っても、大ブーイングでした😭


しゃーない。

恵山は諦めて

函館山だけでも行ってくるべか!!


アパートのチェックアウトは10時なので

9時にアパートに帰って来れるようにして、、、


函館山をぐるーーっと一周予定で

4時間コースなので


朝4:30にスタートです!!



まだまだ暗い


奥の方が少しだけ明るくなってます。



久しぶりにヘッドライトつけて入山!




函館山って、北海道で唯一熊の居ない山だと、山サークルのリーダーに教えてもらいました


場所的な要因だと思うんだけど

↓拡大



山が独立していて

周りは海に囲まれてるから


ヒグマが函館山に渡れないという事かと。

(青森からツキノワグマが泳いでるくる確率もゼロじゃないけど笑)


そういう訳で

熊がいないので

暗いうちから入山しても怖くありません😁




ヘッドライトつけないと真っ暗です。

そして滑るーー💦


トリカブトの群生


碧血碑


明るくなってきました


街見えます


至る所に要塞跡。




函館山って、日清戦争の後に要塞が沢山作られたんですって。

要塞が、当時の面影のまま残っているのは珍しいとのことで、今では北海道遺産として登録されたんだとか。





そして函館山って色んな山の集合体。


函館山とは、展望台のある御殿山 (334m)をはじめとして、薬師山 (252m)・つつじ山 (306m)・汐見山 (206m)・八幡山 (295m)・水元山 (280m)・鞍掛山 (113m)・地蔵山 (286m)・入江山 (291m)・エゾダテ山 (129m)・観音山 (265m)・牛の背山 (288m)・千畳敷 (250m)といった13の山々の総称である


wikiより抜粋。


なので函館山をぐるっと回ると、

それだけで10以上の山を登った事になっちゃう笑



三角点発見✨



すごい😍


本州が見える






ご来光


地蔵山あたり


朝日を浴びてる函館市



そして要塞跡






大砲台


太陽が少しずつ上がってきてます

先程の地蔵山ですね











水元山で100座目突入✨



船が沢山出ている



御殿山到着


夜に来ると、100万ドルの夜景が見れるところですね


響鬼さんと










立派なクリ!





素敵な道です




ホラーな木👻





函館山一周、無事に終わりました



見どころ沢山ありすぎて

めちゃくちゃ楽しかったーー!


アパートに着いたのは9時ちょっと前!




子供たちは、、、まだ寝てました笑笑





その③に続きます