2024/08/12 風不死岳ー樽前山縦走 | まるるの発散ブログ

まるるの発散ブログ

2018年にモラハラアル中夫と離婚し、バツイチの三人の子供のシングルマザーへ。
人生色々な毎日を送りつつ、愚痴やら惚気やら好きな事やらをひたすらに綴るブログです。

6月から予定していた風不死岳から樽前山への縦走。
当初4人で行く予定でしたが、やっぱりお盆ですよね。
みなさん、それぞれお盆の用事で行けなくなり
日にちを変更してもYさんしか予定が合わず
Yさんと二人で行ってきました。



7時、
風不死岳北尾根スタートです!

風不死岳の北尾根、3合目までは余裕でしたけど
そこから先、一合進むごとに休憩💦
暑さと湿気でバテバテです💦




何度見ても迫力満点!





十勝方面


ロープ場の始まり。




支笏湖が綺麗!


樽前山が近い!




2時間で山頂!


おやつは豆大福


久しぶりにエニーを見れた気がする😍


風不死岳で体力のほとんどを持っていかれたまま、樽前山へ!



カエル岩かな?



高い!





樽前山、どんどん近くなってくるー🥰



火山灰の砂っぽい道





まずは北山へ



北山初めてです。



日も短くなってるので

ゆっくり休んでたらすぐ日が暮れてしまう!


休憩する暇なんてありません笑

次、東山へ向かいます。




パンダなんですよって教えてもらいました。

なるほど、パンダ🐼ですね!笑笑




樽前山付近の花は独特です


振り向けば

さっきまでいた風不死岳



溶岩の流れた跡



すごい




東山着きました


足にはセミがたくさん!

めっちゃうるさかった笑



そのまま東山を通り過ぎて、西山へ!



樽前山のこっち側はこうなってるのね



樽前山神社を通り過ぎます





硫黄の跡がすごい


お昼休憩は西山まで我慢しましょう!って事で

ひたすらに進みます。


しんどーー!!

そして
お腹すいたーーー!!!

早くご飯食べたい!!!

西山までの最後の急登が永遠に続くかと思うくらい
全然進まなかった笑


着いたーーー😭




塩気の効いた梅干しおにぎりが体に沁みます😭



Yさんが引き立ての豆からいれてくれたコーヒーとナッツ。

美味しそうな匂いにつられて、スライムと寄ってきましたよ!



羊蹄山が見えます





西山でお昼休憩を取って
大分体力回復しました😅

樽前山のお鉢周り中、ガスの影響なのか
ずっと目と喉が痛かった💦




苔の回廊から下山します。
苔の回廊へは初めてで
少し道に迷いました💦

シダの道



苔の回廊に入りました!

Yさんも苔の回廊初めてで

二人して感動!!




苔の回廊入ったあたりで雨が降り始めます。


苔の回廊、ずっと素晴らしかった!!





スライムがら現れたごっこを何回もするアラフォー。笑







パワーもらえそう








ただ、10メートル近いロープ場で
チャレンジして降りたんですが
怖くて降りた後もしばらく手足震えてました🥶


Yさんとの対比で、高さが少しは伝わりますでしょうか?







ヘトヘトになりながら、苔の回廊から国道へ。



車が走ってる音が聞こえた時は心躍りました笑




北尾根の登山口まで頑張って歩きました笑



水は
2リットルの水2本
600mlの水一本持参で
1リットル余ったくらいでした!




前に行った時は樽前山のお鉢周りなんてする体力も無かったし、
10時間かかって、風不死岳から樽前山の東山に行って往復するのがいっぱいいっぱいだった。

あれから一年経って、10時間で北山も行けてお鉢周りも出来て、苔の回廊から帰れた!
すごい成長を感じることが出来た山行でした!!
でも、一人だったら挫けてたと思うから、一緒に登ってくれたYさんにも感謝しかない!










久しぶりに筋肉痛になりました笑