【悲惨】風不死岳 | まるるの発散ブログ

まるるの発散ブログ

2018年にモラハラアル中夫と離婚し、バツイチの三人の子供のシングルマザーへ。
人生色々な毎日を送りつつ、愚痴やら惚気やら好きな事やらをひたすらに綴るブログです。

この記事でちょっと書きましたが↓

風不死岳登山がなかなかすごかったので

詳しく書かせてください笑







お盆休み中にいつもと違う山に登りたーーい!!って事で


藻岩山に今年に入ってから7〜8回登ってるし


手稲山も二回登ってるし


空沼岳も登ったし


三角山はお散歩コースだったし



基礎体力も上がってるだろう!って思って


ちょっと体力が必要な登山してみたいなぁって思って。



なんでか見つけたのが、支笏湖の周辺にある山の


風不死岳(ふっぷしだけ)


ロープ場もあるらしい!なんて楽しそう!!

って事で


今や登山友達となった、夏子を誘うも

夏子は生理で参加出来ないという事で


ソロ登山決行!!!

(実は私も生理になったんだけど、私は生理痛無いのでね笑)




一時間ほど車を走らせ、風不死岳登山口に到着!



入山届け書くとこ。



なんだか、すごい道です。



二合目過ぎたあたり



四合目まではサクサク進んだんだけど、


そこから先が登り坂が結構キツくて

ちょっと進んでは立ち止まり

ちょっと進んでは立ち止まりを繰り返して


自分の体力を過信したかもゲロー


キツイ、しんどいゲローゲロー


もう降りようかな、、、ゲローゲローゲロー


って何度も思いながら、バテバテで進み続けます。





七合目あたりから

ガスが、、、



八合目の木、倒れてるし笑



八合目を過ぎると、ロープ場が続きます







ロープ場を進むと

九合目!



もうすぐ山頂だわ!って思ったら


まだまだ続くロープ場。笑




登っても登っても続くロープ場笑

何これ楽しいデレデレ



って、ここまで登っても

まだ誰ともすれ違わないんですけど、、、💦


こんなに人とすれ違わない登山は初めてで

結構心細い滝汗




山頂目前で三人1組のパーティとようやくすれ違いました!!


こんにちわー!ようやく人に会えました!!✨


あははは
ここはあんまり人来ないからねー笑

(そうなの!?滝汗)

山頂、虫大量発生しててゆっくりしてられないよー
僕達も、早々に退散してきてきたところ
頑張って下さいー!


ええええ💦
何その情報💦


確かに何だか虫がぶんぶん飛んでいる、、、



以下、虫苦手は人はご注意願います





もう少しで山頂ってなると

道は細く狭く

両脇には笹が生えてるんだけど


空にはぶんぶんと虫が飛び交っていて

笹にはビッシリと虫がとまっている。。。




うわぁ、、、滝汗




そして山頂へ。




ガスは晴れて、目の前には素晴らしい景色が広がってる!

樽前山が目の前にハッキリ見えてるー✨




このまま樽前山まで縦走したいーーーっ!!

(やったことないけど笑)

(いつかやってみたい!)


そして振り返ると






拡大




ゲローゲローゲローゲロー



服からリュックから帽子から

虫がとまるとまる、、、

(大分払ったけど、目に入るだけでもら40匹は付いてたチーン)



もうね、マジで、少し立ち止まると

虫がとまるわけよ。



もう、タオルをぶんぶん振り回して体についてる虫を振り払いながら

退散!!!!!


(もっとゆっくり景色を堪能したかったーーー笑い泣き)





虫のいないところまで降りていって、

タオルを見るとマダラについた虫の体液、、、

(お気に入りの仮面ライダー電王のイマジンタオルだったのに魂が抜ける)




そして、ジメジメとした暗い山道でおにぎりを貪る、、、



本当は

山頂でゆっくり食べたかったーー笑い泣き






下山途中、登りではガスがかかってて見れなかった支笏湖が見えました。






無事に下山

10時20分スタート

14時10分ゴール

4時間かかってないから、まぁまぁだったんじゃないかな💦



しかし、悲惨な登山だった笑


またリベンジしたいーーー!


空沼岳もだし


リベンジしたい山が増えました笑





翌日の体重、体脂肪率



体脂肪率18%は初めてです✨

登山効果抜群✨✨