はまぐりを

すぐに食べないときには

冷凍できるって

 

初めて知りました!あんぐり

 

 

解凍(調理)方法も簡単で

びっくり!

 

 

千葉県の江戸川放水路で

夫が取ってきたはまぐり。

 

 

取ってはいけない大きさの

決まりがあって

 

幅が3cm?4cm?と

聞いたそうですが

 

千葉県では調べてみてもわからずアセアセ

 

東京都では4cm以下が禁止とあったので

そちらに倣いました。

 

 

 

 

食べるのは

少し後になりそうだったので

冷凍庫に入れることに。

 

 

はまぐりは冷凍できる

 

砂抜きして

殻をこすり合わせて洗ったあと

 

水気を拭いて

 

冷凍保存袋に入れて冷凍庫へ。

 

 

 

はまぐりの冷凍保存期間は?

 

状態によっては

長期保存が可能なようで

 

調べてみたら

6ヶ月とか1ヶ月とか

2〜3週間など諸説ありアセアセ

 

 

まぁ出来るだけ早めに

せいぜい2〜3週間が

無難かな、と。

 

 

わが家では

今回は3〜4日の保存でした。

 

 

 

 

冷凍はまぐりの解凍は?

 

冷凍したはまぐりは

解凍せずに、そのまま調理します。

 

 

凍ったまま調理するのは

知ってたのですが

 

 

生きているはまぐりと違って

 

通常の調理法では

口が開かない!?

 

 

なんでかな?と思ったら

 

こちらの農林水産省のサイトに

詳しく載ってました。

下差し

 

 

 

急激な温度変化で

貝の口が開くので

 

沸騰したお湯に入れたり

フライパンで強火加熱などが

必要なんですね。

 

 

桑名産の天然はまぐり!

 

蛤うどんすき

豪華!美味しそう飛び出すハート