10週が無事に終わり、今日から11週に入りました!週数が2桁になってから少し時間の進みを早く感じるようになった気がします。

妊娠期間の4分の1終わったことになるんだもんね。なんだか早いな。


ということで、10週目のつわりの変化書いていきたいと思います!




・吐き気が楽になる(10週中頃から)

夜ムカムカ(7週)→1日中ムカムカ(8週)→夜ムカムカ(10週)に戻ってきた。

7週から10週前半まではムカムカレベルも上がり、週3ペースで1日1回吐いてたんだけど、10週目中頃からムカムカレベルがまた1に戻り、日中もスッキリしてるようになりました。

赤ちゃんの成長が早く9週はすっ飛ばしてるので、実質2週間くらい吐いてた期間があるのかな?

今の所8週目が1番つわりがきつかったような気がします。



・お腹のゴムが不快(10週中頃から)

緩めのズボンやスカートを履いても、お腹にゴムがあることがきついというか違和感が凄い!

とても不快でズボンは腰ばきしてたんだけど、長めのワンピースを買い、それ着て過ごすようになったら一気に楽になった!



・辛いものはお腹痛くなる(10週後半から)

妊娠前から辛いもの大好きでセブンの蒙古タンメンや辛ラーメン、ペヤング激辛なんかをよく食べてたんだけど、下痢したことも腹痛起こしたこともなかったのに、先日辛ラーメンを美味しくいただいた1時間後に猛烈な腹痛と吐き気に襲われました。7週か8週目に辛ラーメン食べた時は何ともなかったのに。。

妊娠すると体の色々なところがだんだん弱くなるみたいで、これまで耐えてた辛味も受け付けなくなった様子…。辛いの食べたい欲はあるので辛いとこだけど、下痢は回数が多いと子宮収縮にも繋がっちゃうみたいなので、無事産まれるまでは辛いのは封印しようと思います。。かなしい。



そういえば寝る前の悪寒や朝の眠気の強さ、精神面にきてた症状は10週に入って自然と治ってました!

辛いもの食べて下したあと、若干よだれつわりか?と思うような口の違和感もあったけど、2.3日で気にならなくなったし。

目まぐるしくいろんなつわりが来た気がする。


今は湯気🙅‍♀️と少しの吐き気、味の濃いものは食べられない。すぐ疲れる。ってくらいかな。

湯気はほんとに嫌だ🤢夏だからちょっとぬるめでお風呂入れるのが救いだったかも。


11週はどんな週になるかなー!

次の検診まであと3週間ほどあるけど、次の検診で無事に成長が確認できたら義父と義母へ伝えようと思う。

一応高齢妊娠に入るし、まだ何が起こるかわからないもんね。

それにしても2週に1回くらいは赤ちゃんの無事を確認したいもんだ。