独断で選ぶ旅に合う曲5選 | 「まるやまは燃えているか...?!」
広島に行ってきました。
牡蠣を食べ、平和に思いを馳せ、牡蠣を食べ、宮島の情緒に触れ、地酒を飲み、牡蠣を食べ、牡蠣を食べた三日間でした。

お腹が痛くなった犯人がこんなにわかりやすいことはないでしょう。


ところで私が思うに旅の面白さの一つとして、音楽を聴きながら景色を眺める、というのがあるんじゃないかと思います。

初めてみた景色と、苦楽を共にした音楽。
それらが結びついたとき、曲の中に思い出が書き加えられるような。

今、新幹線の中。寝るのにも飽きました。ちょっとここで旅に合う5曲を考えてみました。

1.若者たち サニーデイ・サービス
無駄にアンニュイな気持ちにしてくれる一曲。
私鉄の車窓から見えるまちの景色が移り行く様を眺めて郷愁を感じたり。
まちが下町であればあるほど◎。

2.Morning Glory Oasis
全盛期のoasisの魅力って根拠の無い全能感だと思うんです。
真夜中1時、日本酒でベロベロに酔いながらこれを聴くと全てを破壊したくなります....やべえ危ない、ダチュラダチュラ。

3.夜明けのBEAT フジファブリック
一度、PV見た人なら必ず聴いた瞬間走り出したくなるはず。
真夜中2時、誰もいない知らない商店街で全力ダッシュ。気分は森山未來。ギターソロのところで調子乗って捻挫と。

4.You are blue, so am I BONNIE PINK
近場の海に車で行く途中、車内で聞きたいと何となく思う一曲。車内の人数4人以下限定で。
TMでもいいけど、到着前に燃え尽きそう、そんなときに聞きたい。

5.Money changes everything Cyndi Lauper
私の中でザ・旅ソング。中学のとき初めて聞いてから、これは西海岸を車で横断するとき聞こうと心に決めています。サブカル男子(笑)すらワイルドな気持ちにさせる力は、Born to be wild並ですよ。


もっとありますが、段々、旅関係なくなりそうなんでやめときます。
そもそも、これよりも旅っぽいのあるだろって感じですが。