生理がおかしかったし、
不規則や子育てストレスが続いてたし、
いつも夏の終わりは体調崩して膀胱炎やら
カンジタやら免疫低下系の病気をしてたし、
今回もきっと免疫低下系って思ってた。

それに、おっぱいの先が擦れたみたいな痛さから
だんだん大きく腫れていったので、
きっと膿が溜まってるって思ってた。

でも
「白血球の数値が上がってないから炎症してない」
マンモグラフィーとエコーも撮られたが
「エコーでこんな風に癌が見えます」
(以前より結構大きくなってました)
「マンモでも、この癌のウニみたいな針が
  乳首の方まで来てます
   この癌が乳首の方まで浸潤してきたと考えられます」
と、それまで温かい雰囲気の先生が
神妙な面持ちで、言う。

帰りのバスでスマホで「乳首 びらん」で検索すると
パジェット癌ばっか出てくるで、
かなり凹んだけど、
やっぱり癌って思いたくないし、
思えなかった。