クローバー 私はこんな人 クローバー

--------------------------------------

50歳目前ビックリマーク49歳専業主婦ヒマワリ

 

娘が一人暮らしを始めた今・・・。

第二の人生謳歌中ビックリマーク


\フォローバック中/
フォローしてね

--------------------------------------

 

こんにちは、marurinですニコニコ

 

夏の水分補給には麦茶が最適キラキラというお話もしましたが、

我が家では夏の定番として「水出しコーヒー」も常備しています晴れ

 

水出しコーヒーは普通のアイスコーヒーよりもすっきりしているので、ゴクゴク飲めちゃいます。

 

家で水出しコーヒーは作らない… という方は作って欲しい!!

 

 

コストコ MJB アイスコーヒー水出しバッグ

 

 

コストコの水出しコーヒーバッグ。

 

これが、たくさん入っていてお得な気がします。

コストコのオンラインでは、40バッグ入りで¥1,758

 

 

水出しコーヒーの作り方

 

水出しコーヒーの作り方は本当に簡単です!

 

基本的には麦茶と同じウインク

 

”水に浸けて冷蔵庫で4時間冷やす”だけグッ

 

1バッグで250~500ml作ることが可能。

 

我が家ではタケヤの「スリムジャグ(1.1L)」というポットを使っています。

 

ここに2バッグを入れて常温の水を注げば終わり!!

 

【水出しコーヒー抽出中】

 

 

このポット(タケヤのスリムジャグ)もとってもオススメびっくりマーク

 

こちら↓の記事で書いていますのでよかったら読んでみてくださいOK

 

 

 

そして…

 

冷蔵庫で4時間キンキンに冷やせば完成ですジュースキラキラ

 

水出しコーヒーの濃さは水の量であったり、抽出時間を調整することで自分好みに作れますよ!

 

【水出しコーヒー抽出後】

 

あぁ、美味しいラブ

 

水出しコーヒーを作るようになってから、ボトルコーヒーは全く買わなくなりました。

 

安くて手軽なボトルコーヒーもいいのですが、すっきりした味が好きなら水出しコーヒーがおすすめですラブラブ

 

 

アイスコーヒーと水出しコーヒーの違いとは?

 

ここまで当たり前のように「水出しコーヒー」と言っていますが、アイスコーヒーとの違いは何でしょうはてなマーク

 

作り方の違いだけなのかな?

 

疑問に思ったことは調べてみましょう上差し

 

【水出しコーヒー】

水で抽出したコーヒーのこと。

熱湯ではなく水で抽出するので、豆の油分が溶け出さないため、クセが少なくすっきりした味わいが特徴。

 

【アイスコーヒー】

熱湯で抽出したコーヒーを冷やしたもの。

コーヒーの香りやコク、キレ、重みを感じられる。

 

  • 暑い日にガブガブ飲みたい
  • 普段はブラックコーヒーが苦手
  • すっきりした味が好き
→ 水出しコーヒー
 
  • コーヒーの香りや味を楽しみたい
→ アイスコーヒー
 
私の見解としてはこんな感じですウインク
 
どちらにもそれぞれの良さがあるので、その時の気分に合わせて飲み分けてもいいですね飛び出すハート
 
水出しコーヒーはコストコだけでなく、カルディにもありますし、もちろんスーパーにも売っています。
試しに1回作ってみてはいかがでしょうかニコニコ