ギャンブル依存症に出会って~AC(アダルトチルドレン)からの回復~

ギャンブル依存症に出会って~AC(アダルトチルドレン)からの回復~

7年つきあっていた彼がギャンブル依存症に。。。
それをきっかけに自分自身のACや生き方ついて考えようと思った。
自分をみつめ、回復への機会とするブログ☆

Amebaでブログを始めよう!
彼には彼の痛みがある。なのに、それに寄り添えなかった。その彼のペースを理解しきらなかった。自分の不安や寂しさを満たすために、彼のことなんてそっちのけだった。

頭ではわかってたハズなのに、とっさのことに私の不安が反応した。

野良猫が少し私に近づいたときに、私は早く抱きしめたいからって、ばーっと近寄ってしまった。
野良猫はもちろんびっくりして逃げるよね・・・。野良猫的には少しこころを開いて近づこうとしてくれたのに、どっしり待つことができなかった。


「チャンスをかっさらい損ねた!」
そう思った。でもカウンセラーさんに「かっさらい損ねたってことは、かっさらわないと私の元にはこないって思ったんやろ?」といわれて、はっ!とした。

自分の元にはこないって思ってるから、さらう必要がある。そして焦る。
結局愛される自信がないから故の焦り。
困ったなー。私の潜在意識(笑)

そして逃げた野良猫にびびってしまって、怖くなって「違う猫にしようかな?あの猫ならなついてくれそう」みたいに物色する(笑)でも結局、近づいてきてくれる猫にぐっと依存するか、また野良猫をビビらせるんだろう。こういう焦りは「幸せの手前で出てくる」ってカウンセラーさんが言ってた。ってことは、それを練習しないと、また同じこと。私には「待て」ができないようだ。


でもね、今回は焦りは気づかなかったけど、ある程度のことは、事が終わった後自分で気づいたんだ。
たしかに失敗は失敗。でも終わってから、「あー、これは私の不安が邪魔した。野良猫てきには近づいたのにー!私がビビったんだ」ってわかった。

回復はプロセス。やる前に気づければよかったんだろうけど、やってから気づくこともある。そして次はやる前にブレーキが効くかもしれない。今までは、やったあとも「自分は悪くない」って、自分の問題に気づいてなかったけど、それが気づくようになっただけよかった。

まだまだ失敗を重ねるだろうけど、失敗を失敗と認め、どこが悪かったかを整理して次に生かそう!それが回復だ!!!
Candyからの投稿
実はここ2.3日、落ち込んでて寂しさや不安にやられてた。昨日は号泣!「私は1番になれないのか!1番になりたいの!1番に愛してほしいの」って泣いた。それは父にしてほしかったことってわかるのに、しんどかったー!


今日同僚にちょっと話聞いてもらったこともあって、少し隙間ができたことも手伝ったんだろうけど、本屋で「死ぬまでにみたい絶景」的な本を見てたら、なんだかワクワクしてきて、うれしい気分になった。

そしたら自然と落ち込んでることは、仕方ない!どーにかなる!って思えた。
いい気分の時はポジティブになれる。
しんどいときこそ好きなことをしろって先生が言ってた意味が、やっと腑に落ちた。

帰ってから紙に「自分の好きなこと・もの」を書いた。
ケーキから旅行までいろんなことが挙がって、とりあえず30個ぐらいになった!

あー、しんどくなったらこれのうち何かをやろー!って、楽に思えた!

なんだか少しずつ、今まで言われたことが腑に落ちてきてる気がしてうれしい!

今日の気づき、ナイスです!私!笑
Candyからの投稿
自信がある状態って,ふつうにできていること・・・らし い。


料理が得意な人(料理に自信がある人)は,大さじ1とか計 らない。目分量で入れるし,味見してしょっぱかったら,野 菜を足すとか他の調味料を足すとか水を足すとか,私の場 合・・・どうしようもなくなったら洗うんだけど(笑)


そんな風にして,しょうゆ大さじ1を入れるときにドキマギ しない。
「これでいいかな!?合ってるかな!?計ったから 大丈夫だよね!?間違いないよね?(とレシピを見直す)」 ようなことはしない。


なんでかって,失敗しても多少味が濃くなっても,調整の仕 方を知ってるし調整できるって思っているから。だから失敗 は怖くない。


私は料理はふつうにできる方だと思う。 得意だとまでは言い難いけど,ふつうにできるってことは自 信があるんだと思う。計量スプーンなんて使わないし(笑)

でも,一人暮らしを始めたころはひどかった(笑)それこそ 計量スプーンは必須だし,レシピ本は何回も見直さなきゃい けないし,元彼には「料理はおいしくない」と言われるし (笑)

でも失敗しながら,レシピをみながら,感覚で覚えながらこ こまできたんだと思う。今や,鍋出汁のレトルトなんかも買 わないし,自分で作れるぐらいになった。 多少の味の違いは気にしない。おいしければそれでいい。


私は自分の恋愛においては,自信がなさすぎて何をやるにもためらうし,やったあとも「これでよかったの か?」と悩みまくる。

それって,料理に大さじ1のしょうゆを入れるのに,何回も レシピと計量スプーンを確認し,やっと入れたと思ったら, 「この味で大丈夫だろうか?合ってるんだろうか?店の味と ちょっと違う気が・・」とかいうようなもん。
しょうゆの種 類によっても味なんて違うってーの!笑
ってことは,人と 自分が同じことをやったとしても,結果は違うくなって当然 だってーの。


どれが正解とかじゃないってこと。
店の味がおいしいのは確かかもしれないけど,私の味のがお いしいって思う人もいるかもしれない。レシピ通りきっちり 作るのがいいのではなくて,楽しんで料理をすることが大切 なんだと思う。じゃないと,料理するのが疲れちゃうし 「よーし!やるぞ!」って必要以上に気合いが必要になる。


気合い入れまくって,「どう?おいしいかな?」って泣きそ うな顔でいる人の料理を食べるよりも,ちゃちゃっとやって 「ちょっと濃いー?ごめんねー。てへ★」みたいな人のが愛 嬌があっていい。何より,自分が「また次に料理してみよう ♪」って気持ちになる。


結果は捨てる。 こうなるかも・あぁなるかもって恐れは常に付きまとうんだ けど,今は楽しんで料理したい。失敗したらその時に考え る。そして誰かに教えてもらったり,自分でやってみたりし て,覚えていくんだ。


大丈夫。自分が「これがいい」と思ってやったことで失敗 だったとしても,それをやり直すことや修正することはいく らでもできる。
しょうゆを入れすぎても,料理はなんとかな る!100点じゃないけど,でも調整して高得点に持っていく ことだってできる★
Candyからの投稿
負けっ!!!失恋したー!

んー。昔からそうだけど,本当に負けを認めるのが嫌なタイ プだなぁ,私。

プライドが高いというかなんというか。 自分にはできなかった→できなかった自分はダメ!になっ ちゃう。だから全力で否定したいし,「いや,まだなんとか なる」とか「次のチャンスを手に入れるにはどうしたらいい のか!?」なんて考えちゃう。

よく言えば頑張り屋で努力家。でも悪く言えば,身の丈を知 らない傲慢タイプ。

すべて自分の思い通りになるなんてことない。
私にはできることもあればできないこともある。
私がどれだけがんばっても手にできるものもあれば,できな いものもある。
私のことがいいって言ってくれる人もいれば,そうじゃない 人もいる。
当たり前のことなんだけど,がんばればなんとかなる気に なっちゃう。


自分の思った通りに物事が運ばれるように,それに向かって 努力することはいいことだっていう刷り込みが入っている。
でも本当は努力してもすべて手に入るなんてことはない。
がんばらなくても,手にできるものもあればできないものも ある。
私は万能じゃない。
努力をしたからすべてが叶うような超人 でもない。

頭ではわかるんだけど,心がい”-ってなってる。
彼をあきらめるとかそういう話じゃなくて,自分自身の負け を認めるのが嫌なんだ。


負けってなんでいやなんだろう?
受験とかで失敗もしてきたけど,最後までやった上で結果が 出て終わりがあったから納得できた。 でも人間関係って終わりがない(いや,本当はあるんだろう けど,終わりだと認めたくない笑)。
だから負けを認めて何もしなくなるのが嫌で,「何かできる んじゃないか!?」「まだがんばればなんとかなるんじゃな いか!?」って思っちゃう。
そういうところが本当に傲慢。自分の力だけでなんとかしよ うとする。


「できない自分」を認められない。屈辱な気がする。 私はプライドが高くて,傲慢な奴だって改めて気づいた。


とりあえず負けたんだ。私は。
失恋っ!!負け負けっ!
でも負けてる私でも,私だっ!そういうときもあるし,そん なのが当たり前だっ!
Candyからの投稿
カマスのお話(笑)

「びゅんびゅん泳ぐカマスを大きい水槽に入れました。でも ある日,透明の板を水槽の半分のところに入れました。カマ スはもちろん,半分のところまでしか泳げません。
そして月 日が経ってから,その透明の板を外しました。カマスは広々 と泳ぐことができるはずですが,半分までしかいけません。
本当は大海原を泳ぐ能力があるのに,そのカマスは海に水槽 の半分までしか泳ぐことができなくなったのです。」


よく似た話にノミの話があるかな。 今日,「体育やりたくない。できない」と言っている子ども を見て,カマスの話を思い出した。

私もカマスと一緒だと感じた。
私は恋愛が苦手。寂しさに耐えるのも苦手。相手を尊重して 待つことも苦手。 今までやったことがないから。
うまくできたことがないか ら。だからある程度で「もう無理!できない!」って思って しまう。

私にはもっとできる力があるのかもしれないのに,失敗を恐 れて「できない」と言ってしまう。 カマスが思いっきり泳いで,板にぶつかって痛い思いをする のを避けるように「どうせ無理だし」とか思ってしまう。


一応,努力はする。
心理の勉強を続けたり,自分を見つめる 作業をしたり相手の気持ちを考えたり。
一応,やってみようという気持ちはある。
でも「気持ちはあ る」「やる気はある」ってことは,行動は起こしてないって こと。


努力や気持ちだけあってもダメなんだ。
実際にチャレンジしてみなきゃ。
チャレンジしてビュンと泳 いでみないと,板があるのかないのかは確かめられないし, どこまで泳げるのかはわからない。力いっぱいビュンと泳い で,板にぶち当たって怪我するのを怖がっていたら,いつま でたっても自分の泳げる最大値はわからない。


傷つくのが怖いから,ビュンと泳ぐのをためらう。
失敗するのが怖いから,ビュンと泳ぐのをためらう。
「できなかった」「自分はやっぱりダメだ」って思いたくな いから,ビュンと泳ぐのをためらう。


でも,今日その子どもに言った。
「傷ついてボロボロになったら,私がここで優しくしてあげ るからね」って(笑)


チャレンジするにも援護は必要なんだと思った。救護班的な (笑)。

私は傷ついてボロボロになった時に,行く場所がたくさんあ るって思った。
激凹みしていた昨日も,友達にも励まされ, 義理ママには長時間話を聞いてもらった。 私がピンチの時に助けてくれる人がいる。ボロボロになった ら癒してくれる人や場所がある。


だから怖いけどチャレンジしようと思う。
頭の中にずっと異性を入れるんじゃなくて,自分と向き合う 時間を作ろうと思う。 寂しいけど,一人になる。怖いけど,彼を手放す。本当に怖 いけど・・・・。
Candyからの投稿