こどもちゃれんじ

 

 

 こんにちは、まゆですニコニコ

 

 今日は、修道館の練習内容について綴っていきますね爆  笑

 

 ☆修道館のホームページはこちら

 

 目指せ黒帯~Black Beltキラキラ

 

 

STEP.1 礼に始まり、礼に終わる

 

 

リーダー「これから練習を始めます!」

生徒たち「押忍!」

 

リーダー「道場に礼!」

生徒たち「押忍!」

 

リーダー「先生に礼!」

生徒たち「よろしくお願いいたします!」

 

リーダー「仲間に礼!」

生徒たち「押忍!」

 

 という掛け声から始まりますニコニコ

 

 長男もみんなと一緒に、大きな声であいさつしていましたキラキラ

 

 

STEP.2準備体操

 

 準備体操も、生徒のリーダーの発生の下で行いますキョロキョロ

 

リーダー「屈伸!1・2・3・4」

生徒たち「5・6・7・8!」

 

 と言った感じですウインク

 

師範「声が小さいよーびっくりマークもっと元気良くびっくりマーク

 

 という指導ありびっくり

 

 夫の声が大きくなり、ちょっと恥ずかしい・・・

 が、夫の本気度合いが伝わってきて一安心ニヤリ

 

STEP.3その場基本

 

 その場基本とは、その名のとおり、立ったまま手の技、足の技を大体20本ずつ行う基本練習ですウインク

 

 長男は、リーダーの動きを真似るので精一杯・・・

 

 夫は、このあたりからばて始めましたびっくり

 

 

休憩

 

 開始後、30分たったところで休憩ですニコニコ

 水分補給をしたり、トイレに行ったり、元気な子は走り回っていましたキラキラ

 長男から話を聞くと空手が楽しいと言って上機嫌ルンルン

 

 夫は、中々の汗をかいてキツそう笑い泣き

 

 

STEP.4移動基本

 

 休憩が終わると、「移動基本」と呼ばれる練習へキラキラ

 

 この練習は、ステップ3で行った「その場基本」に足の動きを付けたものになりますニコニコ

 これがなかなか難しそう・・・

 最初は長男も夫も全然ついて行けず笑い泣き

 

 そこで、家でYouTubeを見ながら自主練を始めました星

 

 参考にした動画は、こちらですニコニコ

 

 この動画は、師範がゆっくりポイントを説明してくれているのと、後ろからの動画もあり、非常にわかりやすいです音譜

 

 

 

STEP.5

 

 最後に、形の練習です星

 日によっては、「組手」になります筋肉

 「組手」については、後日紹介しますねウインク

 

 練習した形は、「平安初段」ですキラキラ

 黒帯の方の見本が、すっごくかっこいいラブラブ

 

 長男は正直つまらなさそう、夫は大分へばっていて、倒れそう絶望

 

 形も、お稽古だけではなかなか習得が難しいので、YouTubeを参考にして練習していますグリーンハート

 

 平安初段の練習用動画はこちらOK

 

 ゆっくりバージョンと早いバージョンの紹介があり、後ろ向きでの動画なので、ふたりが練習する際に凄く重宝していますクラッカー

 

 ちなみに、この形をプロフェッショナルが行うと・・・

 →こちら

 

 かっこよすぎですね・・・

 

 長い年月、厳しい修練に耐えた空手家のみ、このレベルに達するものと思いますが、今は始めたばかり、楽しく続けることが一番ですね爆  笑

 

 長男の構えも、少し様になってきたかもびっくりマーク

 

 

 

 

 

 次回は、自宅での自主練習について綴っていこうと思います☆

 

 今日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ

 

 札幌の2児の母、まゆでした音譜

 

進研ゼミ 小学講座

進研ゼミ 中学講座

 

進研ゼミ 高校講座