冬の間は2・3週間に一回くらい食べる

秋田の郷土料理にっこり

きりたんぽ鍋
私以外の家族の帰りが遅かったので
一人鍋ニコニコ
こんな盛り付けは普段しません(笑)

うちは、肉やきのこなどを煮込んだ
きりたんぽの煮汁を作っておき

それぞれが食べるときに
小鍋に煮汁を移し
きりたんぽ・ねぎ・せり(根っこ必須)
などを入れて煮込んて食べます


出汁をとったり自分で煮汁を作らない時は
さいとうの比内地鶏スープを使いますニコニコ
きりたんぽは他の会社のを
食べることもありますが
スープはここのが一番好き照れ
きりたんぽも、もちろん美味しい
真空パックのきりたんぽもありますが
生パックは柔らかいし
真空パックより安い指差し

煮汁は次の朝
そばやうどんで食べても美味しいし
大量に作りますニコニコ