こんにちは‼️呑美姐です。


土曜日、「温泉ソムリエ」なる資格を取りました😃

会場は表参道のネスパス。



ここは新潟県のアンテナショップなのですが「なぜここで?」と思っていました。


温泉ソムリエは新潟県の妙高高原の赤倉温泉が発祥の地ということのようです。

家元の遠間先生も赤倉温泉にお住まいのようでした。


温泉大好きなのですが好きが高じて取ってしまった感があります(笑)

半日の受講で取れます。

試験はありません。


が‼️が‼️が‼️


テキストが恐ろしく分厚い。

終わってから140ページ分くらいは通読して復習しておかないときっとわからないかもです。

総ページ数は倍あります😅

どの資格もそうですが、取ってからどれだけ勉強を深めるかが大事ですよね。

資格取得はほんの入口だと思います。


「ここはコピーして持ち歩いて」という指示がテキストにありますので終わってからコピーして温泉に行く際には持ち歩くことをおススメします。

私もそうします😃


次に目指す資格はビアアドバイザーです。

大好きなビールが一番最後になってしまいました😅


年内はこれで最後になるかと。


サル痘やはり来ましたね‼️

プランデミック第二弾‼️

皆さんコロナで学習しましたよね😃

慌てず騒がず、仕掛け人がいますから。

自分軸を持って騒ぎに巻き込まれないようにしましょうね。

自分が好きなこと、やりたいことに集中しましょう。

タイムラインが変わります😃


ではでは。