昨日の夜ご飯は、
・金目の開き
・甘海老とイカのツミレ汁
・厚揚げと小松菜の煮物
・きゅうり浅漬け
・合鴨の照り焼き
を作りましたー爆笑星

その中でも、初めて(適当にww)作った合鴨の照り焼きは大成功グッ乙女のトキメキ

作り方は簡単で
①油を敷かずに合鴨スライスを焼く。
②酒を入れて軽く蒸し焼き
③生姜チューブ、砂糖、麺つゆ、ニラを入れて炒める
④ある程度水分が飛んだら完成キラキラ

油は、合鴨から出るので不要でした口笛
そして、、やっぱり食欲を唆るカモのいい香りハート

たまには、変わった食材❓も良いですねキラキラキラキラ

こう言うブロックだと、好きな厚みで作れたりするし、他のお料理にも使いやすいかも鳥鳥



あ、甘海老とイカのツミレも冷凍庫の残り物をハンドブレンダーで混ぜて、卵黄と酒、生姜チューブ、塩で作りましたOK
白身魚や、イワシなどでやっても美味しいし、ツミレじゃなくても椎茸のカサの裏❓に載せて蒸し焼きでも料亭風で素敵かも!?