金運アップの秘訣は3つ
金運アップの秘訣は、おおまかに3つあります。
- 金運をアップさせるお部屋をチェック
- 金運をアップさせるお財布を使おう
- 金運が上がる習慣
この3つを守れば金運アップは間違いなし!ひいては、お金持ちにつながるはずです。それでは詳しく見ていきましょう。
金運アップのお部屋って?
金運をアップさせる方法の1つに自分の家や部屋に着目する必要があります。あなたのお部屋は、物がごちゃごちゃと床にあふれていますか?それとも、物は少なくスッキリと片付いていますか?物が多く、雑然としていると運も淀みます。そんな人は、一度思い切って断捨離や整理整頓を行ってみましょう。
模様替えも行えば部屋の環境も変わるので、金運アップのチャンスです。また、お金持ちのおうちは物が少なく、スッキリと片付いています。お金持ちマインドをまねしてみることで、少しずつお金持ちにも近づいていけるでしょう。もし「部屋はいつも片付いているよ!」という方も模様替えをして手軽に環境を変えてみましょう。
金運アップのお財布を手に入れる!
お財布も金運に関係しています。黄色の財布は金運にいいとされていますが、入ってきただけお金が出ていく色でもあるようです。せっかくなら、入ってきたお金はあまり出ていかないようにしたいですよね!
お金持ちの財布は黒、または緑が多いとのことです。黒は「芸術的才能がある」「集中力」「知的好奇心アップ」といった職人気質な仕事の能力を高めてくれる色で、緑は「礼儀正しくまじめ」「面倒見がいい」「目的意識が高い」といったイメージをもたらします。
人に好かれる必要がある仕事の人は緑色の財布を、人付き合いは苦手でも自分のセンスで稼ぐという人は黒色の財布を選んでみてはいかがでしょうか。また、使う財布の値段は目標年収の200分の1くらいがいいとされています。財布は毎日手にするものなので、ちょっとずつ意識するようになるのです。マインドも変えていきましょう!
金運が上がる習慣とは?
金運があがる習慣…ここではお金持ちのマインドや行動をまねしてみましょう。今すぐにできそうなものをピックアップしてみました。
人を馬鹿にしない・人を悪く言わない
お金持ちほど他人を尊重します。人に支えられて生きている事がよくわかっているからです。相手からお願いされないと仕事を得られず、お金を得ることができません。お金を払ってくれる人に好かれなければ、意味がないのです。「人生は他人が決めている」ことを忘れないようにしたいですね。
お金持ちを悪く言わない
ねたみやひがみからでしょうか、お金持ちのことを悪く言う人がいます。お金持ちのお金はどこからきたのでしょうか?もし悪いことをして稼いでいるなら、いつか法律で罰せられてしまうでしょう。お金持ちはお金の使い方を一生懸命考え、新しいことにチャレンジして大きなお金を動かしているのです。そんなお金持ちを悪く言ううちは、お金持ちになれません。むしろ、お金持ちは尊敬し、感謝すべきです。そのことに気づいた人が、お金持ちやお金から愛されるようになるのです。
水場を掃除しよう
台所・トイレ・お風呂が汚れていたりしませんか?いつも使う場所なのに気を使えないのは、自分の体にも気を使えない人ということです。次第に他人にも気を使えないようになってしまうかもしれません。
きれいにするのはもちろんのこと、お金持ちのトイレには何かが飾ってあったり、明るい色のマットを置いてあったりします。まねをして運気をあげちゃいましょう
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ボクは毎朝おトイレの掃除を欠かさずやってます![]()
もちろん金運アップ的な目的もありますが
いつも心穏やかにいられるためにですかねー![]()
おトイレを掃除して、お香を焚くと金運効果がさらに上がるなんてことも聞いたことがあります
実際にやってみると
なんかいい感じ![]()
宝くじが当たったとかそんなことではないけどね
年末の慌ただしいときです
急がす焦らず♪ 深呼吸して♪
ここまで読んでいただき
ありがとうございます![]()


白髪って気になりますよね


なぜ、白髪になる?漢方では白髪をこう考える!
漢方では、「白髪」はカラダからのサインと考えています。白髪の理由は人それぞれ…白髪が気になり始めた時のあなたのカラダを思い出してみてください。きっと、何か思い当たるカラダの変化があるはずです。
白髪のタイプは大きく3つ
髪の栄養消耗が目立つ「精血不足」タイプ
様々な理由で「精血」が消耗し、カラダが栄養不足の状態にあるので、頭部も十分な栄養を受け取ることができず、健康的な黒髪をつくることができません。「精血」が消耗する原因は次のようなものがあります。
髪の栄養を作り出すことができない「胃腸虚弱」タイプ
胃腸の働きが弱いので「精血」を作り出すことができないタイプです。「胃腸」は、髪の栄養源である「精血」を作る工場に例えられ、健康的で美しい黒髪を作るための大切な働きをしていると考えられています。
また、漢方では、「座る時間が長いと胃腸の働きが弱くなり、消化吸収の働きが低下したり、水分代謝が悪くなる」と考えられています。デスクワーク等で座る時間が長い人は、仕事の合間に意識的にカラダを動かすようにすると良いですね。
栄養を髪に届けるための道が詰まっている「ストレス」タイプ
更年期の女性に多く見られるのが「上熱下寒」と呼ばれる「上半身は熱いけれど下半身は冷えている」というお悩み。冷えと熱さのアンバランスで不快感が強い場合には、漢方薬が有効なこともあります。
白髪対策に「黒い食材」「赤い食材」を。年齢を重ねても美しい黒髪に
漢方では、カラダに「精血」が充実していれば、年齢を重ねても艶やかな黒髪を守ることができると考えられています。まずは、十分な量の精血を補うことが大切。昔から中国では「黒い食材」「赤い食材」は「精血」を補い、美しい黒髪を作るとされてきました。
黒い食材
黒豆、黒ゴマ、黒米、桑の実、黒きくらげ、海苔、ウコッケイ など
赤い食材
クコの実、クルミ、松の実 など
クコの実やクルミはおやつ代わりに常備しておくと便利です。ナッツ類や雑穀はよく噛んで食べることで腹持ちがよく満腹感を得ることができるので、体重を気にする方にもおすすめ。(ナッツ類は脂肪が多くカロリーも高いので、食べ過ぎには注意を。)ミックスナッツやグラノーラバーなどで取るときは、塩分や糖分、添加物が少ないものを選びましょう。
ヘルシーで栄養価も高い「黒い食材」や「赤い食材」。おやつ代わりや主食、お茶として美味しく楽しく、普段の生活に取り入れてみませんか?あわせて、漢方薬をとりいれてみるのもおすすめです。年齢を重ねても、美しい黒髪を…健やかなココロとカラダで過ごしたいですね。






「股関節が動きにくい=カラダが硬い」と思っている方は、生まれつきだから仕方ないと片づけていませんか?股関節は胴体と脚をつなぐ大切な関節。股関節が動きにくいと日常の動作に制限がでるだけでなく冷えやむくみ、さらには骨格の歪みにまでつながる恐れがあります。ここで、関節の仕組みと関節を動かす筋肉のストレッチ方法を知り、股関節を柔らかくするコツをマスターしましょう!
カラダが硬いと感じる方は、まず、股関節の仕組みを知ろう!
骨盤と大腿骨の間にある股関節は、骨盤の受け皿部分(寛骨臼)に大腿骨の丸い部分(大腿骨頭)がはまり込んでいる球関節。前後・左右・外旋(膝がカラダの外側へ向う動き)・内旋(膝がカラダの内側へ向う動き)の6方向に動かせる自由度の高い関節です。

股関節が硬いと老けて見える!?その理由とは
座り姿勢で血流が滞る部分は股関節の前側。椅子に座った際に90°に曲げられているエリアです。股関節の前側深部には、歩く、立ち上がる、太ももを持ち上げる等の働きをする腸腰筋という筋肉群があります。
座り姿勢だとこの筋肉がキュッと短くなった状態で固められてしまうことが分かると思います。股関節前側のエリアにはリンパ節があり、ここが詰まると老廃物が流れずに滞り、下半身のむくみや冷え、痛みなどの不具合を生じさせてしまいます。また、同じ姿勢が続くと、筋肉が凝り固まり、股関節の可動域が狭くなります。元気にはつらつと歩いたり、さっと立ちあがったりするには、柔らかい股関節が必要です。
腸腰筋は深層筋肉のため外側からは触ることができません。柔らかくほぐすには、ストレッチで自ら引きのばし、コリをとりましょう!
股関節を柔らかく!立った状態で簡単にできる股関節
ご紹介するストレッチで、股関節の奥で縮こまっていた腸腰筋を柔らかくしましょう。脚の可動がスムーズになりカラダの動きも楽になるはず。骨盤内や腰椎エリアの血流も良くなるので、冷えや腰痛などの予防にもつながります。
若く、きれいに魅せる足さばきを目指して、さっそくストレッチをしてみましょう。

腸腰筋は、股関節を伸展させることで伸ばされます。膝を90度に曲げて、股関節が折られている向き(膝が身体より前方にある状態)から、反対方向(膝が身体の後方にある状態)に持って行くストレッチでいつも縮んでいた筋肉の癖を矯正しましょう。股関節の奥で縮こまっていた腸腰筋が柔らかくなると脚の可動がスムーズになり身体の動きも楽になるはずです。
股関節を柔らかく!座ったままでできるストレッチ
座りながら、楽にできるストレッチをご紹介します。

股関節を柔らかく!うつ伏せで腹式呼吸「横隔膜ストレッチ」で効果UP!
腸腰筋の起始(きし)と言われる筋肉の始まりは、腰椎(背骨の腰部分)の上部にあり、呼吸に関わる横隔膜の起始と隣接しています。そのため股関節の柔軟性を高めるには隣接している横隔膜のストレッチも行うと相乗効果が期待されます。

股関節は様々なアプローチで柔らかく保つことができますが、椅子に座りっぱなしの日が続くとあっという間に固まってしまいます。日常のちょっとした時間を見つけてこまめに柔軟性をアップしたいものです。ただし、痛みや腫れを伴う場合は無理をしないようご注意ください。






