幼稚園面接まで一か月を切りました!

おしかゃんも、うちから通える範囲の幼稚園見学したりお子さんを通わせてるママさんに話聞いたりしまくりました。


幼稚園はのびのび系、お勉強系、カトリック系、いやはや仏教系、どろんこ系、お受験系いろいろあって見ればどこも良いわけでさ。

いろいろ考えてうちから近いどろんこ系にしようと6月くらいには決めてのんびり過ごしていたんだけど、、、、今更になって新しい候補幼稚園が出てきてしまった。


しかもうちから遠い。もちろんバスこない。

毎日親が片道30分送り迎えをするという幼稚園なんだけど!

今までみた幼稚園とは全然違う魅力があって本気出してそこにしようかと思いはじめている。ちなみに私ペーパードライバーの為、そこの幼稚園になった場合、ペーパー講習をうける。アクセルどっちー?なレベルだけど大丈夫なんか。そして駐車場もない為、毎日コインパーキングという悲報。←時間もお金も飛んでいく〜。のでまだ迷い中。ららら〜 


そんでね、幼稚園見学に何件か行ったけどショックだったのはももちゃんの病気の話しをした時に微妙な反応だった園があったこと。

見学に行った際に病気がある事を話してうけいれが大丈夫か聞くといいよ!とアドバイスをもらっていたので、元気いっぱいなももちゃんも連れて園長先生と話したんだけど「う〜ん」という感じだった。駄目とは言われてない。

もちろん医師から幼稚園に通って大丈夫、運動も大丈夫と言われてる話もしたし特別目をかけてもらうわけでもない事も話したけど

「いままでうちの園に心疾患の子はいた事がないんですよぉ ちょっと考えさせてくださいね」という感じでそこから返事はこないまま。

反応も良くなかったから傷つくのも嫌でこちらからも問い合わせてないの。

「感染とか大丈夫なの?」「発作はないの?」「もう治ったの?」

いろいろ聞かれて今は大丈夫です!発作もないと伝えてもやはり何があった時、、、と思うんだろうか。それは、心疾患ではなくてもどんな子でも同じだと思うんだけど。ふん こっちから願い下げだわ!ベロベロベー ←39歳のやることか。





ちなみに病院で会うお友達はどこの幼稚園にいっても大丈夫だったよ!という子も何人もいたしおかしゃんも他の園に行った時は質問はもちろんあったけど医師の許可があれば大丈夫ですよと言ってもらえたので心疾患=幼稚園行けないではまっっったくないからね。

園によって診断書を出すタイミングも違ったり診断書のフォーマットがあったりするみたいだから見学の時に聞くとよいNE!


鉄道博物館に興奮しすぎてブレブレ

ももたん電車好きなわけじゃないけど行ったら大興奮だったわ。

おかしゃんも涼しい館内に999みたいな列車(あ今は煉獄さんのほうか!しまった年齢がバレる)

にうっとり。あーメーテルになりたいなぁ。999大好きで全巻持ってます。←なんのアピールタイム




すんごく大変な時期もあったけど毎日毎日一緒にいれて良かったな。

あれ幼稚園までまだ半年あるんだったわ。

変なスイッチ入ってしんみりしてもうた。ワッハッハ。げ また夜泣きしてる。アディオス←