同じ気持ちのママさん達から温かいメッセージを頂いておかしゃん元気復活です!✨✨✨🙇‍♀️
ちょっとずつ感染者も減ってきているからもう少しだと信じて頑張りましょ!!


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
そういや ももたんプレやめました。
6月には辞めたから一か月しか行ってない笑
五回くらいかな。

今振り返ると、私も良くなかったなと反省なんです。
他のお母さんに比べ明らかに「口を出しすぎてた」
我が家、親が口出ししすぎてしまう事が課題でもある。おとうしゃんも口も手もすぐでる。すぐやってあげようとしちゃうってことね。洋服もご飯もやってあげちゃう。困っただわ。

んで、プレの時間クレヨンや粘土を使う時間があるんだけど
「次は黄色出してくださいねー」
「ももちゃん?黄色だってよ?」
「粘土片付けましょうねー」まだいじってる
「ほら!片付けだよ 」無理矢理片付ける
「うさぎさんのあかちゃんはどれかなー?」
「ももちゃん ウサギさんのあかちゃんだって。どれかわかる?言える?」

今思えば、後ろにたって見守るお母さんが多い中、せんばきっちょうの女将のごとくヒソヒソ話してちょっと輪を見出そうものならめっちゃ注意したりしてたの。とにかく普段自由にのびのびさせてるのに毎週プレの時間だけ口うるさいお母さんになってしまうのよ。

そんなもんだから、ももたんも面白くなくて、椅子にも座らず教室の隅っこに座ってすねた顔したりして、それに対してまた注意して、、次回120分やりますって言われてりーむーってなった。うちの子2時間もおとなしくしてないわ。ワッハッハ。もしかしたらだけど、プレが合わないのではなく口出ししまくるお母さんが嫌だったのではないかと今思うのよね。


とにかく、これは親子共に楽しくないわと思ってあっさり辞めた。まー気が楽になったわららら〜。

なぜこんな風に思ったかというと体操教室にももたんいってるんよ。(少人数で感染対策もしっかりしてくれておる)
んで、親は見学出来るんだけど水分補給の時以外はノータッチなんよ。先生が数人いてしっかり指導してくれてる。お母さん口出し出来んわけ。

少人数とはいえ2歳が90分レッスン大丈夫なん?って思ったけど、しっかり列になって座ったり先生のお話し聞いたりお手本を見ながら体操したり先生の質問に答えたり。プレでは出来なかったお返事や丁寧なご挨拶まで完璧に出来るようになった。別人ですわ。
写真NGだから撮れないんだけどプレの時と顔つきも違って(しっかり先生のと顔みて賢い子モードになってんの!)90分レッスンが終わる。

アンビリーバボーなんだけど同じ90分でもぜっんぜんちがう。合う合わないもあるけど驚くべき成長を見られたわ。そんで、何がいいのかというと「私が口出し出来ない」のが非常に良いのだと思った。水分補給に来たとかにムツゴロウさんモードでわしゃわしゃ褒めてあげる ただこれだけのがうちは良かったんだわ。

プレで使うはずだった、はさみ、のり、画用紙は毎日午後に家で使ってる。自粛タイムにぴったりやんけ。

っちゅーことでプレはやめました。
しかーし 幼稚園選びに頭悩ませてます。

この辺りは11月に願書だして面接するからあと一か月半。ここにきて、新たな候補も出てきたのでまたアップします。あと、ももたんに病気がある事で苦い経験もしました。ばかやろーな話しだけど、ちょっくらアップします!