ももたん とうとう 髪を短くします


産まれてから ずっとふさふさだったももたん






美容室には 二回いって ボブにはしてたんだけど
ある日
「ヘアードネーション」

病気や事故で髪を失ってしまった人に 寄付出来る事を 何かで読んで 


ももたんの髪 伸ばして寄付しよう!

と 伸ばすことにしたんよ。

病院にたくさんお世話になってるから 少しでも 恩返しというか 役に立てればいいなぁと
おとしゃんと相談して 伸ばしていたんだけどね

残念だけど 切る事になりました。

わたしが読んだヘアードネーションのHPでは 15センチでも 寄付出来るって書いてあったから
それなら いけるかも!と思って伸ばしたんだけど

ウィッグに使われるのは31センチからで
15センチの髪は 研究などに使われるとか、、、
もちろん それも大事だし 必要なんだよ。

でも 最近 暑くなって 汗すごくかくし 特に頭がびしょびしょに汗かくことよくあって
「ももちゃん 髪きってあげたら?」なんて言われたりする事もあったり なによりももたんが 暑いのかなって 心配になる事が ちらほらあって
寄付したい気持ちも あるから どうしたらいいなぁって 考えていて
また おとしゃんと 話し合って
よし 切ろうとなりました。


そんで 行ってきました!久しぶりの美容室!


どんな風にしますかって 聞かれてもさ 男の子の髪型って そんなに なくないか 
しかし 「おでこを出したい」ってのは あったから 写真見せたりして きってもらった


どんどん短くなる姿に 母は ちょっとさみしい気持ちも、、

赤たんの時にだって 見たことない 短さ!!

そんで 驚くくらい おとなしく出来てた!
30分くらいかな。
泣く事も キョロキョロもなく 断髪するお相撲さんのように まっすぐ前見て しずか〜〜に 座ってましたよ。


ひゃー おかしゃん 見てられない。
なんだか 別人になってく ももたん。
「ももくん」に なっていってる。

そんで
仕上がりは こちら。




わ〜い!
さっぱり〜〜!

いいでは ないか〜〜!!

ももたんも 喜びのポーズ!

もうさ シャンプーもドライヤーも めちゃくちゃ楽ちんだったわ。


でも ちょっとさみしい。
ふさふさ 長い髪。 可愛かったなぁ。