なんてこったい

ももたん お熱出た。



術後やカテの後 入院中はお熱が出てたけど 家で出たのは はじめて。

三日前の夜  深夜一時くらいにワーンワーンと泣き声がして 身体を触ると 暑くて 汗で髪もびっしょりになってた

「やばい 熱あるっぽい」

おとしゃんオ体温計で測って  わたしは タオルで 髪を拭いてあげてオロオロ。

「39.8度!!」

えー!
ももたん ももたん ヤバイ! 

おかしゃん すぐに 病院につれていこうって かかりつけの病院に電話したんだけど、、、

まったく繋がらない、、

イライラ。 なんで繋がらんのよー 

したら おとしゃんが

「ごめん  もっかいはかったら 37.8度だった」

って。なんだよ!

起きて泣いてたから 体温が高かったんだわ。

そんで 病院が繋がらないから

はじめての #8000 に かけまちた。おとしゃんが。おかしゃんは ももたん 抱っこで お水飲ませてたりしてた

こちらは すぐに繋がって 看護師さんが

顔色はどうか
水分はとれてるか
息切れしてないか 
ぐったりしてないか
おしっこはでてるか

そのあたりを 確認して いまのところまだ 様子見で大丈夫って。
気をつけて見ててって。
ただ 次の日も 熱が下がらなかったりしたら かかりつけに連絡してみてってさ。

その後も ももたんは 1時間くらい寝たら 泣いて起きるの繰り返しで 
朝方には 声がかすれてた。かわいちょう

二日目

熱は37.6度くらい。 
ご飯はほとんど 食べれず。おやつも食べれず。水分は とれてた。
きのう 寝れてないからか 体調が悪いからか ほとんど 横になって テレビ見たり ゴロゴロしてた。
ウトウト 寝ようとするんだけど 寝ようとすると身体が 暑くなって また 泣いて起きる
お昼寝も 出来ず かわいちょう
こまめに 水分
おしっこチェック
なでりんこ なでりんこ、、、




夕方 かかりつけの病院に かけたら やっと繋がった。
いま 感染もあるし 病院に来る方が 怖いって。夜間も混んでいて 電話もつながらないらしい。なんてこったい。
また 一日様子見て 次の日熱が下がらなければ 日中に 来院してくださいとな。

水まくらと 保冷剤 用意して ゼリー飲ませたりして 二日目の夜は 一度 夜中に大泣きして起きたけど ある程度 寝れた 良かった。
身体も あっちっちじゃなくなってきてた


三日目 

朝 起きて 声はかすれてたけど いつもの元気なももたんに戻ってた
お熱も下がってた
あー 良かった 
あー良かったよー
病院行かないですんだー



だって だって やっぱりいま お熱出るとさ


コッコッコッコッコケッコーのコロナ!?


って 思っちゃうもん。 どうしよう ももたんが 感染してたら、、って 怖かったわ。
全然出歩いてないのに おとしゃんもおかしゃんも

この間 ちょっと 散歩した時かな、、

とか ここ数日振り返って あぁ、、、あの時かな、、って へこんだもんね。
こうなるから ほんとね 不要不急の外出は控えねばならぬなんだよね



思いあたるのは 我々親の 素人考えだけど

ここ数日 気温が高くなって 散歩しても 頭に汗かいたり 顔が赤くなったりしてた
冷やしたり こまめに水分とったり休憩したりしたけど 暑い中で 歩いたり走ったりして身体に 熱がこもったのかなと。
そういや 去年は 暑い時は ベビーカーで日陰にしてちょっと散歩してあとは 涼しい室内ばかりだったから この 暑い中での 散歩は 身体がびっくりしたのかな。
暑くなった日から お昼寝しても 髪がびっしょりになるくらい汗かいて泣いて起きたりして なんだか いままでと違う環境になったから。
大人だって 涼しかったのに 突然暑くなったりしたら体調崩すもんね、、
と 我々も反省しておりました。
あ 違う原因かもですが。


ももたん お熱下がって良かったね
寝てると 頭 暑くなるね 
アイスノンノン ちようね

もう 一歳半か〜 早いね〜〜なんて 話してたけど
まだ 一歳半なんだよね

大人が 大丈夫だからって ちょっと無理させちゃってたね


おかしゃん気をつけるね