しゅんごく
しゅんごく

メッセージ頂きました😭😭😭😭

ありがとうございます。

全部 読ませていただいてます。 涙ウルウル。
返信できず 申し訳ないです。
しかし!しかし!ほんとに 参考になることばかり。あぁ ありがたい。
お礼に 例の割り箸送りましょう(わかる人しかわからない割り箸)







そして 以外にも 同じような状況の方が 多いってわかって 

あ 以外なんかじゃなく 自分もそういう年齢になったのか。

と 思ったのでした。

介護 親の老後、、、 無縁だと思ってたけど 
じわじわと近づいてきている。

ポックリ逝かれても 寂しいけど 
生きていても 不自由な事が増えて
なんとかせにゃ いかん時が 我が家にも来たのかなと。

地域包括支援センター
ヘルパー
介護認定。

ふむふむ。調べました。 ありがとうございます。



目の前に モシモシ相談出来る番号があるのに
この一週間 電話してない。

なぜか


そりは そりは

なぜか!!!!




「いや、 だから それも 相談したらいいよ」

と 突っ込んでください。わかってるんよ
そういう風にしたらいいって。
でもさ、、


実は ももたんが 産まれて入院してる頃
おねぇちゃんから何度か ばぁちゃんなんとかしなきゃ、、、と LINEが来てた。

父親に ヘルパーを頼もう 介護認定をとろうと 話しにも 行ったらしい。

父親は 反対して 挙げ句の果てに キレて 話し合いにならなかった、 あやからも なんとか 言ってよ!そんな内容だったと思う。

実際 実家や おばあちゃんの状態を見てなかったわたしは 正直 いまは 目の前のももたんの事で頭がいっぱいで ほかの事を 考える余裕がなかった

おねぇちゃんから父親に対してのLINEは  ただの愚痴に見えていた。

今回 わたしが 相談出来ずにいるのは


、、、父親が キレたら怖い
うん そういうことなんだ。

なんで あやちゃんのお父さんは 反対するの?

そうなの。なんでなん?
自分の母親を施設 介護 させたくない?
お金が かかるのが嫌?
そうなの。 ここで聞いてるように 聞けばいいんだけどさ

昔から 話し合い途中に カッとなって 表情が変わる時があるから もう 「話してもキレるから いやだ」に 子供たちがなってしまってる

話し合いが出来ない。

じゃ 父親には 言わずに 話を進めたとして
勝手に何やってるんだって キレるかな、、とか
こじれるのたら どうしようと 弱い気持ちがあって 

なんなら ばぁちゃんは 今のままで 気にしてないんじゃないか?

とか 問題を正当化しようと思いはじめてる。

それが 電話できずにいる理由なわけで。

だけども 改めてこちらからお兄ちゃんお姉ちゃんに 実家 おばあちゃんを何とかしないと、、、と連絡したら 第一声が 父親が やるはずないよだったけど  あの状態で おばあちゃんを一人にしちゃいけないという気持ちは みんな同じで そこからどうしたらいいか 進めずにいた
理由は 三人同じ。父親。
「いや だからそんなことも 相談したらいいよ」

そうよね
そうなんよね

簡単な事なのにな。

おかしゃん 電話してみる。ありがとうございますね。

あと
同じ状況の方 たくさんいたけど 

うちと同じように
母親が亡くなってから、家が荒れた
ってのが 多くて 考えたわ。

やはり 女は、
母親(我々) 元気でいないとね。

あと 仕事ばっかりの 旦那さんには 家事は ある程度 出来るようにしとく。

ほんと ある日 突然 一人になって 何もできないだと 大変すぎる。

あ!100日後に死ぬワニ 見ましたかね。

他人事じゃない話し。
死ぬのも 介護も なんもかも。


メッセージありがとうございます。
 返せる時は返信します!!