え?


え?


コロナ避難が 一泊?



わかる。そりゃ そうだ。

あたちだって 1ヶ月はいるつもりで ももたんがなんかあっても大丈夫なように福島の病院の紹介状を二件も書いてもらった

だけど

だけど




「お父さんごめん 東京帰るわ」













ちょっと 汚い話が出るから お食事する人とか そういうの苦手な人は
読まない方が良いよ 今回 けっこうなレベルなんよ。


書いてて悲しくなる コロナ避難が一泊だった理由。


母親が亡くなって一回忌が終わってから ももたんを授かって 病気がわかって 産まれて、、
手術終わるまで感染も怖かったから 人混みいかなかったし ちょこちょこ入院してたりもあったから
ももたん 実家に連れて帰った事なかったんよ

おかしゃんも 2年ぶりの実家だった。
(去年 ももたんを お父さんや姉にあわせたのは 那須で待ち合わせして ホテルであわせたよ)

帰る前に おねぇちゃんから「いや、、、コロナ怖いから お姉ちゃんも 帰っておいで!って言ったけど 多分 いや、、実家で生活出来ないと思うよ」

って電話きてた。
母が亡くなってから きっと散らかってると思ってたし なんなら 片付けてあげれば お父さんも喜ぶと思って 掃除グッズ大量に持って帰った



朝早くから お兄ちゃん夫婦やお姉ちゃん夫婦も手伝いに来てくれてたから ある程度綺麗になってると思って帰ったんだけど 実家についてびっくりした。

、、、え、、、2年間 一度も掃除してなかったん?

コタツで横になって何もしないでお父さん。
みんな手伝いに来てるのに、、

93歳になるばぁちゃんは ボケが進んで 耳がほとんど聞こえない

あんた誰だ?
ご飯は?
お金なくなった
あんたどこの人だ?

「後追い」してくる赤たんのように ずっとついてきて同じ事話してた  こちらが返事しても 耳が悪くて え?え? って会話にならない



と、、、とにかく 片付けなきゃ、、、


ももたん おとしゃんに見ててもらって みんなで手分けして 片付けた
(その間 父親はコタツでのんびり)

それでも 蜘蛛の巣が いたるところにあったり
野良猫が勝手に入ってきて おしっこしてるから 匂いもすごいし 地震で 歪んだ扉が 閉まらなくて 隙間風が いたるところから 入ってきて 
家にいるのに 白い息が出てた



お茶碗は ぬるぬる。 炊飯器は 汚れて フローリング雑巾かけたら真っ黒だった。

冷蔵庫が臭くて 埃だらけのとだなに 山のように食器や ボウルが 重ねられてた

捨ててもばぁちゃんが 外から 拾ってきてしまう

と、、、とにかく 片付けなきゃ、、

また これ。頭ん中こればかりだった





そんで 最大の難関。

トイレ掃除。


汚い話しだから 読みたくない人スルーだよ!





覚悟してたけど 想像をはるかに超えた。
あけてびっくり 玉手箱じゃないのに 一気に年取った感じ。


実家のトイレは 和式なんだけど 
2年間掃除されてなく もはや 便器以外のところまで 酷いことになってた

強烈な匂い。

みんな悲鳴あげた。






聞いたら お父さんは 5時に起きて 会社にすぐいって 会社で トイレに行くらしい
そんで帰ってくるのは夜。
家のことは 最低限のことだけ。食事は 会社の人がおばあちゃんの分と 毎日作ってくれてる。


じゃあ おばぁちゃんが ここのトイレ使ってるってこと?

、、、、悲しかった。
ほんと 人が使えるレベルのトイレじゃなくて
でも おばぁちゃんは 掃除できる状態じゃなくて。誰かがやらなきゃいけなかったのに 誰もやらなかった。

ばぁちゃんは ボケちゃってるから トイレも 間に合わないことがあるらしく それが 便器以外の理由だった。

お母さんが死んで この家 こんなに酷くなっちゃったの、、、?
なんで お母さん死んじゃったんよ、、、
どうすんのよ これ、、、



普通だったら 絶対絶対出来ないし おとしゃんに

いや あやちゃん 無理だよ って 言われたけど


なんか プツっとキレて 

マスクして 捨ててもいいジャンパーに着替えて 手袋して トイレ掃除した。 涙出たわ。

お湯くんで 何回もトイレに流して、、
それでも汚れが溜まりすぎて 綺麗にならなかった。

それでも 

ももたんと 暮らすんだから 綺麗に片付けなきゃ、、、 

黙々と掃除した。





そして 夜。


ガタガタガタガタ、、、

さ、、、寒い、、


やばい 寒い 
風が入ってくる

おかしゃんが帰った日 雪が降ってた
猛烈寒い

おとしゃんも 寒い寒い言うてる
これ コロナじゃない方で 具合悪くなる、、

ももたんも 手足冷え冷えで かわいそうで オムツ替えも 躊躇するレベルだった


ヒーターつけたけど 風が入ってきて 寒くて ヒーターが3時間ごとに止まるから 夜中寒くてねれなかった 

「どうしよう、、、どうしたらいい、、?
荷物こんなに持ってきたのに、、ここで暮らせる?」
おかしゃん朝方まで 考えてた。

朝 おとしゃんに相談したら

「寒いだけじゃなく 生活出来るレベルじゃないと思う、、、ごめん あやちゃんの実家なのに」

そうよね そう思う。

それでも 迷った。 コロナを考えたら 食器も家電も フライパンも 布団も書い直して なんとか 福島にいようか、、どうしようか、、、

迷ってた時


ばぁちゃん 粗相しちゃった。

その下着を ももたんの洗い物の中に突っ込んでた、、、



そして 頑張って綺麗にしたトイレが あっという間に 汚れてた







あ、、、もう 無理だ。





おとしゃん ごめん  ももたんとここで暮らせない、、

おとしゃんは いいよ 東京に戻ろうって すぐ言ってくれた。

せつなかった。
悲しかった。
どうしたらいいんだよ 
どうしたら 良かった?

お父さんには 寒いから 気温があがったらまたくるってだけ 言った。

昔から お父さんは 家のことは 一切やらず 育児も ほぼ関わらず 仕事仕事の人だった
運動会も来たことない

今回も みんなが 掃除してても お父さんは やってもらって当たり前の態度。
ずっとコタツ 

ももたん ちょっと見てて。

そんなこと言えない。 見れないのわかるから。

帰るっていったら
喜んでたし ももたんと話すときは 優しいし みんながいて はしゃいでるのもわかった
楽しかった ありがとうってラインが入ってた、、

お父さんごめん




でも
育児や家庭に 関わってこなかったから
やり方がわからないんだと思う。

お父さんは抱っこするのも 恐る恐るで 抱っこしたら ももたん 吐きそうになって泣いた。匂いか、揺らしたからか、、なんかせつないわ、、


もう 実家には 帰れない。
でも 今も暮らしてる ばぁちゃん お父さん 

どうしたらいいん?
お母さん どうしたらいい? 
あの家 お母さんいないと やばいよ、、

ずっとずっと考えてる。


避難いいと思うってメッセージ もらったのにすみません💦💦😭
もう お恥ずかしい話しだから ブログも迷ったんだけど
こんなことがありまして、、、

おとしゃんが 在宅勤務を増やすっていってくれたから 心配だけど 東京に戻りました💦
かなぴー