今31w

少し前にさかのぼります。


出産予定だった 聖母病院から 慶應病院に 転院。。。
かと 思ってましたが 実は 慶應で病名が 伝えられた後
先生が こんな風に 話しました。



「今の時代は 患者さんが 病院を選ぶ時代。
専門の病院、 例えば 静岡県のこども病院だったり 岡山や 東京の府中にも 心臓の手術に 強い病院がある。夫婦で 話し合って 決めてください。」


私達 夫婦は てっきり このまま慶應病院で 出産 手術になるものだと思っていたので 先生の言葉に 驚きました。


先生の言い方は ↑のような 感じだったんだけど
夫婦共

うちの病院じゃない病院のがいい

と 言われてるように捉えました。
(先生はもしかしたらそんな風に言ったのではないかもしれません)


それが その時は なんだか ショックで、、、

「慶應病院」にいけば きっと大丈夫と 勝手に思っていたので、、、💦💦💦



病院からの帰り道に お互いそう感じた事、 そして 病院をどうやって 探したらいいのか、、、 など話しました。

それから 数日間 主人の仕事が 医療関係という事もあり 全国の 先天性心疾患の手術件数の比較一覧をプリントしてきてくれたり 仕事で会う 心臓外科の関係者の方に 話を聞いたり 相談したり 頑張ってくれて 一つの病院を見つけました。



「榊原記念病院」


東京の府中市飛田給駅に あるそうです。

心臓病に強い専門の病院らしい。

2015年のデータに なってしまいますが

慶應病院 手術を受けた患者数
                   (開心術) →61
                手術を受けた新生児数
               (生後4週間以内)→0
                手術を受けた乳児数
               (新生児を除く一歳未満)→12
              手術を受けた幼児数
              (小学生入学前 新生児 乳児は除く)→10
       61−22=39人が それ以上の年齢の方



榊原記念病院 手術を受けた患者数
                      (開心術) →386
                手術を受けた新生児数
               (生後4週間以内)→77
                手術を受けた乳児数
               (新生児を除く一歳未満)→127
              手術を受けた幼児数
              (小学生入学前 新生児 乳児は除く)→94
       386−77−127−94=88人が それ以上の年齢の方


数字だけで 比較すると 榊原記念病院の方が圧倒的に多いです。😳😳😳

こういう事も踏まえて 慶應病院の先生は 患者さんが病院を選ぶ時代と 言ったのかな。
セカンドオピニオンをするきっかけにもなるし。


だとしたら 今 宙ぶらりんな状態は こまるが ありがたいアドバイスだったな。


やはり 件数が多い 専門の病院がいいのか、、、


手術時間や 傷の大きさ 手術をするタイミングも病院によって 違うようです。


術後の通院回数も多くなることや 緊急受診する場合があることも もしかしたらあるかもしれない


そしたら自宅から 近い病院のほうがいいのか。



あぁ 同じような経験をされた 皆さんは どんな視点で 病院を選んだんだろう。









妊娠が わかったとき 

アロママッサージ付きの 豪華な食事の出る 個室の病院〜〜✨✨

なんて 憧れてはいたが 心配性の私は

いや 35歳だし

不妊だったし 

何があるかわからない

だから ならべく設備の整った 大きな病院で 産む。

と 憧れは捨てたのに 転院からまた 転院 




そして 



いま31wなのに 出産する病院が  決まっていない💦💦💦





と フラフラ 幽霊妊婦になってます。


緊急で見て欲しいとき (出血したり 破水したり 体調崩したときとか)どこに 連絡したらいいのか、、、、


おー想像するだけで恐ろし💦😂

 早産にならないように 神さま仏さまお願いいたします😭💦💦💦



とにかく まずは 出産&手術をする病院を決める事 
です😂💦💦



決まるまで慶應病院で 妊婦健診は してくださるようなので とりあえずは 大丈夫そうだけど。




早く 病院が決まりますように、、、✨✨✨✨