こんにちは!


先日我が子が、

1歳6ヶ月にして、初めての発熱を経験しました驚き


しかも!

初めてにして、

39.9度!!!!!!


ぎゃあああああ驚き驚き驚き驚き



午前中は元気だったのに、

午後、娘に触れると激熱!!!!!


熱を測ると、39.1度!!

うそでしょーー!!


しかも、あろうことが、

日曜日!!!!


病院基本休み!!!!


時間外に行くしかなーい魂が抜ける魂が抜ける




ただ夫がいてくれたお陰で、

病院まで車で行けましたネガティブ


私は、家の近くの総合病院で、

出産しておりましたので、そちらの小児科に電話したところ、

時間外で診てくれるとの事だったので行って来ました車



日曜だし、時間外の総合病院ということもあり、

待ち時間0分のすぐに診てもらえましたえーん



とりあえず、コロナでもなさそうで、

風邪の引き始めの兆候ですね……と。


解熱剤を処方していただき、

診察代もかかることなく終わりましたえーん



そのあとです。

なんと総合病院の周りの薬局、ほぼお休みガーン


処方されましても薬受け取れなーーーいゲッソリ


検索したところ、駅近の薬局では日曜日も処方箋受け付けていたので、そこへ行って来ましたチーン

やってる薬局があって良かった………


駅近特有の駐車場がない薬局だったので、

私だけ降りて、薬を受け取りに行きました。




やはり、日曜なので誰も待ってる人いませんでした笑い泣き

おかげですぐ準備にかかってくれたのですが、

なかなか呼ばれず…………笑

初めて行った薬局なので登録とかしてるからなのかな?


ドラッグストアの中にあるところだったので、

娘用に、冷えピタと飲み物なども買っておきたいなと思ってたので、

準備していただいてる間に、買いに行きました!



とりあえず、買い揃えたのがこちら!







イベントバナー

 




その間、娘は車で寝てましたふとん1

39度超えてるのに待たせてごめんね……



ワンオペだったらどう動けば良いのか

考えさせられる1日になりました。

しかもその日は大雨で、

雨の中病院行くのも可哀想だから

(私はペーパードライバー)

車の運転も練習しないとなーって思いました。



☆発熱時の記録☆

12:00
→39.1度

少し元気がなさそう。
でも歩き回ったり、絵本を読んだり、
音楽に合わせて踊る元気あり。

14:00〜15:00
→39.2度

病院、薬受け取る、必要なものを買う

16:00〜18:00
→39.5度

車移動でも寝てましたが
家に帰ってからも寝ました

18:20
→39.5度

夕食におじやを作りました。
食後にお薬飲めたねであげようとしましたが、
薬を察知したのか半分以下しか飲んでくれませんでした。

19:30
→38.8度

元気だったので、サッとシャワーで汗を流しました。
お風呂でも元気でした。

20:00
→38.8度

シャワー後も体は熱いものの
本人は元気。
寝る準備を進めます。

20:30
→39.9度

ここがMaxでした驚き
体温計が壊れたのかと思いました。
大人だと寒気を感じる熱ですよね…
本人は至って元気そうなのでますが、
長袖を着せて寝かせました。

やはり熱が高いせいなのか
寝つきが早かったです。


2日目。

朝から39度の熱がありました。


薬は、大好きなジュレで包みましたが、

ダメでしたえーん


2日目は、家の中で過ごしました。

久しぶりに昼寝2回しました驚き

やはり熱が高いと、元気でもすぐ疲れちゃうんですねふとん1


夜寝る時には、38.1度だったので

薬は辞めておきました。


自分の免疫で熱の菌と戦ってもらいますえーん



3日目の朝。


なんと、37.2度。


だいぶ落ち着きました泣き笑い

良かったぁ……………


本人も前日とは間違えるほどの元気さで

高熱だった2日間も元気は元気でしたが、

やはり体調悪いverだったんだなって今になって思います。


この日も、お昼寝は2回でした。


午後熱を測っても、37.1度。


夕方測ると、36.7度。


山は超えましたかね魂が抜ける





自宅保育中なのもあって、

風邪を引くと言っても鼻水が垂れる程度で

1年6ヶ月間過ごして来ましたが、

ついにやって来た発熱でしたえーん



今回1番の救いだったのは

本人は元気だったこと。



ぐったりされてたら、焦っちゃって大変だったと思いますえーん



恐らく今回の熱の原因は………-


夜→朝の寒暖差


夜寝る時は暑くても朝起きると肌寒いっていう日が続いて、そのせいだと思います…

空調も服装も調整が激ムズ…………


大人は寒かったら布団被れますが、

1歳児はそうはいきませんもんね…チーン


試行錯誤の日々は続きますもやもや

もしこの時期の良い対策をご存知の方は教えたくださると嬉しいですアセアセ



私も1度寝ると起きれないので、

寒くなるタイミングで長袖を着せるとか、

スリーパーを変えるとかが出来なくてショボーン



良い方法考えますえーん



今は長袖のパジャマを寝る時は腕まくりさせて

眠ってしばらく経ったら袖を戻してます


子供の体調管理も難しいですね不安


世のお母さん、お父さん、

本当にお疲れ様です泣き笑い