先日は夫の愚痴を失礼しました…

気を取り直して、備忘録を書いていきたいと思います!!


今回は、出産準備や成長に合わせて買ったけど

あまり使わなかったものを紹介します。


これから準備する方の参考になればと思いますウインク




①スパウト

これは、赤ちゃんのタイプによるのかな〜…

うちの場合は、完ミだったので、

常にミルクは、哺乳瓶だったのも原因?

なのか、ストロー飲みの前に練習用として

買ってみたものの、

全然吸い付いてくれませんでしたガーン




うちの子の口には大きかったのか、

吸い上げるのも大変そうでした悲しい


ストロー飲みの練習は

パックの麦茶を少しずつ押しながら

あげたところ2日くらいでマスターしてくれて、

それからは普通のストローマグで飲んでくれるようになりました目がハート






②バウンサー

うちの子は、抱っこじゃないと昼寝してくれなかったので、揺れれば寝てくれるだろうと思ってました笑い泣き


買ってみたものの、ぜんっぜんダメでした〜えーん


バウンサーとしての役割はダメでしたが、

ワンオペでお風呂に入れる時、待機用の椅子

として使えばいいかなって思ってましたが、

残念!!笑

ママが見えないと泣くので使えず…笑


バウンサーも今では埃かぶって壁に立てかけられています泣き笑い


バウンサーは西松屋で買いました!

安いのにしてて良かった…

ダメージが少なく済みました。


もしかしたら電動のハイローチェアの方が

良かったのかもしれません…笑




③ベビー用の掛け布団

これは今も使ってません。

要らないって調べてたんです。。

でも布団セットで買うとついて来ますよね〜

窒息が怖いので基本は今もスリーパー着せてるのは

変わらないのですが、生まれたての赤ちゃんって

一番小さいサイズのスリーパーでさえ大きいんです泣き笑い 可愛い…


産院では、バスタオルでおくるみのように赤ちゃんを包み、その上にブランケットをかけてました。

(冬生まれの赤ちゃんです)

なので、家では、ガーゼのおくるみに、

厚手のバスタオルをかけるか、小さめのブランケットをかけてました爆笑


冬で外は寒くても、

家の中は寝てる時も暖房や加湿器はつけていたので

羽毛布団をかけるほどの温度では無かったです。


そして1年経った今、

寝返りがすっっごい!!!

なので、掛け布団掛けたとしても、

朝には何も掛けてないですガーン


なのでフリース素材のスリーパーを着せていますウインク


今も暖房は付けているので、

寒くはないはずです!


まだ1度も熱を出したり風邪を引いたことがないので、

おそらく大丈夫なのだと思います!


寝る時の室温は21.2〜22.5度

湿度は45〜55%くらいです。





④ベビー布団セットの枕

掛け布団と同じく枕も使いませんでした笑い泣き


新生児の間は、窒息が怖いので、

フェイスタオルを畳んで、枕代わりにして寝かせてました!


しばらくして、頭を丸くするため&寝る時の向き癖を軽減させるために枕を新調しました!



からの、もう少し大きくなってからは、



こちらを使ってました!!



ただ、、

これも、寝返りが激しくなってくると、朝には乗っていません。笑



今は枕なしで爆睡しています泣き笑い



他にもありそうですが、

思い出したら追記します照れ