こんばんは!

まるぴよですひらめき



今回は、周りに言うと割と驚かれることについて

書きたいと思います真顔



タイトルにもある通り私たち夫婦は

『別部屋』で寝てます。

つまり、寝室が別々ってことですね!笑



順を追って話していくと、

お付き合い6年間は、夫が一人暮らししていた

お家にたまに泊まりに行く形でしたが、

その時は1Kだったのもあり、別部屋ではなく、

敷布団一式を買ってもらって、

別々で寝てました笑い泣き


20歳の時からお付き合いしてるんですけど、

(学生の時はお泊まりしてません)

社会人になってから、一緒に寝ると疲れが取れないと言うことがあり←

別々で寝ることになりました笑い泣き


今考えてもシングルベッドに2人は無理!笑



そして、6年後の26歳になり、

ようやく結婚を考えるようになったので←

同棲を決意ショボーン

当時は実家から出たくなくて悩みました。笑



いざ、部屋を探すぞ!

ってなった時、

きっと普通なら1LDKなのでしょう。



私たちは、2LDKで探しました泣き笑い


    

2LDKの理由

①1人の時間が欲しい
②2人の出社時間が違う
③寝てる時一緒だと疲れが取れない


よくこれを言うと、

ラブラブなカップルには、

ええー!せっかく同棲するのに寂しくないの?

って言われます笑い泣き


全然そうは思わないんですよね〜!


だって、寝る時以外は、リビングで話してますし

テレビも1台しかないので、基本はリビングにいます看板持ち


もはや、ルームシェアだよ

って友達にも言われました笑い泣き



そして同棲して1年後、入籍し、

更新までに家を買うことを決意キメてる

家を買う流れは、また別で話せたらと思います。



もちろん、寝室は別がいいよねって話になりました!笑

子供が産まれたら、私が子供と寝て、

夫は1人。

もし、2人目が産まれたら、上の子と夫が一緒に寝て、私が下の子が赤ちゃんのうちは寝る。


と言う形になりした!


なので、今も別々で寝ています笑い泣き


夫はほぼ、娘と一緒に寝たことがありませんえー

何なら、低月齢の時の夜勤でさえも

ワンオペで乗り切りました。


夜寝ないで仕事すると、具合悪くなるからと…。

今思い返しても、殴りたくなります。

その代わりに日中寝かしてくれる訳でもなくだったので、キレて即実家に帰りましたウインク


気持ちに余裕ができたから帰りましたニヤリ


でも、夜勤が落ち着き、

寝かしつけた後の1人時間があるのは、

別室の良いところです照れ


夫は、私は娘と寝ちゃってるって思ってますけど

YouTubeを見たり、映画を見たり、イヤホンで音楽を聴いたり、趣味の時間を楽しんでますラブ


1日の終わりを育児で疲れてるのに

夫と話すより、趣味の時間に当てた方が

ストレスがたまりませんウインク

 


それでも、あまり夫婦仲が悪くならないのは、

適度な距離感をずっと保ててるかも知れないです。


正直、どちらかが、

好き好き〜飛び出すハートずっと一緒にいたい飛び出すハート

ってタイプだったらすぐ破局してました泣き笑い

(付き合いたての時は、束縛が激しすぎたんですけど、無視してました。結婚してからカミングアウトしましたけどね。)



人それぞれだと思いますけど、

私たちの成功パターンは、別々で寝ることで、

共同生活でのストレスを溜めないようにしています看板持ち


他のストレスはもちろんあります!笑



これから同棲を始める予定の方、

家を建てたり、買う予定の方、

ちょっと寝るのは別がいいかなって考えてる方、

こう言う人もいるよってことを知ってて欲しいなと思います照れ



因みに、きっと別の事について疑問に思う人も

いるかも知れません。

現に娘もいるのでアセアセ



そういう時は、どちらかの部屋に行きます泣き笑い

部屋の雰囲気もそれぞれ違うので、

例えば、夫の部屋はグレー系、私の部屋はベージュ系。(実際は違います)

なんとなーく新鮮な気持ちになれます泣き笑い

こんな話していいのか分かりませんが。笑



なので、別部屋がいいと言い出すのが

気まずいと思ったり、心配だって思う人がいても

全然大丈夫だよ!って言いたいです!笑



ただ、私たち夫婦がもともと寝る時まで一緒じゃなくていい人間だったので成り立ってるのかも知れないですが…



周りの友人はみーーーーーんな寝室一緒です。笑



すごいちょっと不満

逆に尊敬できるアセアセ



部屋一緒の場合、私物ってどうするんでしょうね…

私の場合は、とにかくディズニーのカチューシャやぬいぐるみバッジ、バッグ、服、ぬいぐるみ(ダッフィーなど)が多いのに、夫と同じ部屋だと収納が絶対足りない泣き笑い



て事で、一緒は無理でした。笑

同棲の時もウォークインクローゼットがある部屋を

私の部屋にしてもらいました!笑



同棲も結婚後一緒に住むにしても、

いろんな選択肢が出来るので、お部屋探しも楽しんでくださいラブ



楽しかったなー。




因みに同棲してた時の間取りざっくりすると、

こんな感じでした!




今は、リモートでの仕事も増えてきてると思うので、

それぞれ部屋があるのはメリットしかありません照れ

たぶん。笑



参考になるか分かりませんが、

現状も含め、夫婦別部屋について話してみましたひらめき