みなさんこんにちは。

まるぴよです。


先日、宮古島旅行から

帰ってまいりましたので、

飛行機デビューの体験談をお話ししたいと思います。


【HIS】旅行プログラム


    

1歳になり飛行機デビューを考えている方
飛行機なるか悩んでる方
そのような方達の参考に、
少しでもなればと思います



まず、私の子供ですが、

1歳2ヶ月の女の子で、まだ歩かずハイハイですウインク

そのため、ハイハイ期の赤ちゃんにも参考になると思います照れ



今回利用したのは、

・空港→羽田空港第二ターミナル

・航空会社→ANA

・空港まではリムジンバス

でした。




*空港までの足はリムジンバスで正解


空港までの交通機関も赤ちゃんがあると

悩みの種ですよね。

もちろん自家用車で向かって、

空港の駐車場に停めるのも全然アリだと思いますおねがい


駐車代はこちらになります笑い泣き



我が家は今回4泊5日の旅行でしたので、

駐車料金は節約し、リムジンバスで向かうことにしました笑い泣き


リムジンバス検索


ぜひこちらから、お家の近くから出てるから確認してみてくださいウインク


・リムジンバスの良かったところ


①スーツケースをトランクに預かってもらえる

   電車だとにっこりを抱っこした状態で動いている電車の

   中スーツケース支えることが大変だったり、

   時間帯によっては混んでいたりして、座れななったりするが、

   バスは座れるウインク


にっこりが退屈した時に、お菓子であやしやすい

   電車内でお菓子をあげることは少し抵抗がありますが

   高速バスだと、飲み物を飲ませたり、お菓子で機嫌をとりやすい歩く


③バス停から空港入り口が目の前

   電車の場合エレベーターを使用したりと

   チェックイン手続きまで少し移動するので

   目の前で降ろしてもらえるのは、子連れには嬉しいかもしれません。




※羽田空港第二ターミナル


今回はANAを利用したので、第二ターミナルでした。


ベビールームはいくつも用意してあり、

私が使用した時は、毎度貸切でしたウインク


保安検査を過ぎてからも何ゲートかごとに

ベビールームがありましたので、

搭乗ゲート近くのベビールームを利用することをお勧めしますグッ


搭乗案内10〜15分前にはオムツ交換しておくといいかもしれませんウインク 


参考までに、写真を載せておきます!

(誰もいなかったので)





ベビールームに用意してあるもの
・授乳室
・オムツ替え台
・ゴミ箱
・調乳用のお湯(調整中になっている場所もありました)
・電子レンジ
・水道(ハンドドライヤーやペーパータオルはないのでハンカチ必須です)


因みに、帰りの場合は

手荷物を受け取る場所に行く手前にありましたOK


大人用のトイレも手荷物受け取り場までの間に

3箇所ほどありましたが、

ベビールームは1箇所でした。


時間帯にもよると思いますが、

19時着で、大人のトイレを済ませた後に向かったら

貸切でした泣き笑い


そちらにある備品も上記に書いたのと

同じ設備でした。

授乳室は3個室ありましたよミルク


【HIS】旅行プログラム


*いざ搭乗飛行機


おむつも変え、万全な体制でいざ搭乗!!!!


飛行機で寝てもらうために、

お昼出発だったので寝かせずに過ごしていました。


飛行機乗る手前まではご機嫌おねがい

意外と余裕かもって思ってました。


が、

ここからが地獄の始まりでした…



席に座った途端、

超不機嫌えーんえーんえーんえーん


お菓子を見せてもダメ…

お気に入りのぬいぐるみを見せてもダメ…

普段なら喜ぶことをしてもギャンギャンえーん


何かお気に召さなかったことがあるんでしょうね絶望


耳抜きようで購入していた

シナプシュの野菜ジュレを出すもダメでした…。




また、このジュレは別の場面でも

役に立ちましたので、また別のブログで

書きたいと思います!



大好きなはずなのにどうしてぇガーン



理由はすぐ分かるのであった。


離陸の時間になって、

飛行機が滑走路へ動き始めた瞬間、

なんと、、、、、




寝ました。笑




眠かったみたいですえーん


ごめんよぉぉ。

寝かせてあげなくて…

ただ、おかげで離陸の時は爆睡でジュレの出番は

なかったですキョロキョロ


離陸時に眠っていて、泣いて起きない限りは

無理に起こして耳抜きさせる必要はないようです!


そして、お子様連れには嬉しいサービスもピンクハート


時間潰し用のおもちゃをくださいますピンクハート

離陸して、ドリンクを頂き、暫くしてから渡しに来てくれますおねがい


今回は私たちが頂いたのはこちらですウインク


お絵描きボードとパズルです。

往路でボード、復路でパズルをいただきましたラブ


対象年齢が3歳からなので、遊べるのはまだ先なのですが、

いい思い出の品になりましたラブラブ

使うのが楽しみです!


またこの2つ以外に飛行機の写真が表紙の自由帳がありましたニコニコ

お絵描きが好きなお子様がいらっしゃる場合は

筆記用具はご自身で用意いただいて、

お子様が描いたノートも思い出になりますねウインク


また、飛行機内は暑かったので上着は脱いでいてちょうど良さそうでした照れ




サムネイル

​少しだけ補足させて欲しい!


今回飛行機内では、抱っこ紐をした状態でシートベルトをしていました。


ANAは抱っこ紐のままOKなのですが、

ジェットスターはNGだったりと、

航空会社によって様々なようです。


事前にそこだけでも調べておくといいかもです!

うちの子みたいに抱っこ紐じゃないと寝ないよ

っていう赤ちゃんは絶対調べから予約することをおすすめします!


【例】


 

【ジェットスター】抱っこ紐利用について




話は戻り…





・機内での過ごし方

今回は、往路3時間半、帰路2時間のフライトでした。


とにかく行きの3時間半が大変で、

初めての飛行機だから、窓側の席を取ったんです。

景色見せたくて。


でも後から押し寄せてくる後悔…



通路側にすれば良かったあああああ!



まだ、ハイハイなのですが、

つかまり立ち、伝い歩きloveなので

お昼寝から起きた後、残り2時間…

ほんっっっとうに暴れて大変でした泣き笑い



通路側にも1名座っていたので頻繁に席から抜け出す事もできず、、、



帰りは通路側の席を取ったのですが


正解!!!!


帰りは、空港へ向かうときに車で寝てしまっていて、離陸時は起きていました立ち上がる


そこで初めて、おそらく耳が痛くなって、

少し泣いたのですが、やさいジュレでご機嫌を取り戻しましたニコニコ


帰りは追い風なのか早く着く予定でしたが、

離陸して1時間後また暴れたので抱っこ紐で抱っこをして、後ろのトイレがあるスペースは移動をし、寝かしつけましたよだれ


無事に寝てくれて、

残り1時間は私も少し寝ることができました照れ


(着陸の時も寝てましたwwww)




 


初めての飛行機まとめ


我が家の場合、1歳を超えてから飛行機デビューさせたのは正解でした


理由は、パンやお菓子、ジュレなど、

ご機嫌にする食べ物の種類が豊富であることと、

暇つぶしの、ぬいぐるみや絵本で多少はしのぐことが出来たのが良かったですニコニコ


歩くようになって、歩きたい〜と暴れたらどうしたものかと思ってしまうほどでしたが、

立たせるだけなら、席でも出来ましたし、

夫と私の間に無理やり座らせて気分転換させる事もできたので、良かったです照れ


また、次に書こうと思うのですが、

小さいお子様連れには優しいので、

もっと近くの関西や北海道あたりは

寝てくれたり、少し遊んでくれれば

きっと余裕で過ごせたと思いますキメてる


今回学んだのは、海外旅行はまだ早いなってこと。笑

(お金なくていけないですけど)


また、飛行機乗る機会がありましたら

共有させていただければと思いますウインク


長くなりましたが、

読んでいただきありがとうございました立ち上がる



【HIS】旅行プログラム