2023年 兎年 明けましておめでとうございます | まるぴぃのブログ

まるぴぃのブログ

今日のラッキーを探そう


明けましておめでとうございますお祝い

昨夜は除夜の鐘 聞こえなかった星空

そう言えば、去年も…


昔は大年寺の鐘が聞こえてきたのにナ~

あの厳かな感じ好きでした




毎年恒例のモーニングショーのおみくじ

今年も『大吉』ゲット出来ましたチョキニコニコ




今年も良い年になりますようににっこり

ちなみに夫はスマホの準備が間に合いませんでした~



午後からちょっと雲行きが怪しくなってきました

雪じゃなくて雨がパラパラ

今年は初めて蛸薬師に元朝詣りに

なんか、凄い並んでる!?と思ったら

行列の先は…
しめ縄の輪をくぐってる〜

観察していると
左側にお賽銭を入れる箱があって
そのままくぐるだけの人もいるけど
八の字を描くようにぐるりぐるりするみたい


ん〜、やってみたい
夫は全く並ぶ気がなくて…残念

せっかく来たのに~



お線香を買って
蛸薬師如来をお詣りしました



今年も無事過ごせますように

戦争が無くなりますように

今年も宜しくお願い致します


【追記】

輪くぐりについてネットで調べてみました

〜茅の輪くぐり(ちがやのわ)〜

心身を清めて厄災を払い、無病息災を祈願する

唱詞を唱えながら八の字に3度くぐり抜ける

くぐり方は神社によって違うそうです

来年は是非挑戦してみたいですね