「SHINee」オンユ、 「ソンスティラー」ステージの途中で涙…「この歌を聞きながら回復して」

23日に放送されるMBCバラエティー番組「ソングスティラー」では観客もスティラーも皆を泣かせたオンユの真心のこもったステージが感動と慰労を与える。

この日の放送でオンユは一人で「Dream Girl」のライブを披露する。 5人のメンバーが一緒に歌った曲を一人で完璧にこなしたのはもちろん、初めてメンバーのミンホのラップパートにも挑戦し、1人5役のステージに期待感が増している。

それだけでなく、ピョルの「12月32日」にも挑戦する。 高い音程とこれに対比される節制された感情が際立つ曲であるだけに、オンユ特有の淡々としながらも澄んだ音色で新しく完成される「12月32日」が待ち遠しい。
 
 
 

<トレンドブログ> 「SHINee」オンユ、「ソングスティーラー」で舞台中に涙を見せた理由は?…“この歌を聞いてとても癒された”

 
 
23日に放送される531話では、チェ・ミンファンの長男ジェユルくんが紫色の帯を締め、金メダル獲得のためこれまで磨き上げてきた実力を披露する予定。

本格的な大会に先立ち、ジェユルくんはリスのように軽く、すばしっこい身のこなしや華麗な縄跳び技術で注目を集める。特に、縄跳びX字跳びや、二重跳びを完璧に成功させた後、腕立て伏せ、逆立ちまで披露するなど金メダルのため万全の準備を終え、見る人を驚かせたという。

何よりもパパ、チェ・ミンファンは大会の開始を待っていたジェユルくんが硬直した姿勢でそわそわしていると、「ジェユルが練習した通りにすればいい」と温かい言葉で緊張を和らげる。そして、「5歳の双子の妹」アユンちゃんとアリンちゃんは両手を合わせ、兄ジェユルくんのために祈るラブリーな姿を見せたとか。
 
 
22日に放送されたSBS「それが知りたい」では、「いまだに運の良い泥棒の話」がオンエアされ、ク・ハラさんの金庫盗難事件が扱われた。

2020年1月11日、四十九日法要を行ったク・ハラさんの遺族は、故人の自宅にとどまってから2日後の13日に家を空けた。

14日午前0時15分頃、ある男性が壁を越え、ク・ハラさんの自宅2階のベランダを通じて侵入、クローゼットにある金庫だけを盗んだ。高価な金品はそのままだった。
 

 

「Red Velvet」、新曲ミュージックビデオティーザー公開…カムバック秒読み

「Red Velvet」は23日0時、YouTubeのSMTOWNチャンネルなどを通じて、ニューアルバムのタイトル曲「Cosmic」のミュージックビデオティーザー映像を公開。異国的な映像美と幻想的なムードが視線を惹きつけている。

新曲「Cosmic」は、華やかなシンセストリングとディスコリズムが加わり、ダイナミックに展開されるポップダンスナンバー。軽快なベースギター演奏で始まる曲は「Red Velvet」のボーカルと異国的な映像美と調和し、曲の完成度を高めたという評価だ。
 
 
aespaが番組出演なしでも「人気歌謡」で1位を獲得した。

23日午後に韓国で放送されたSBS「人気歌謡」では、aespaの「Supernova」とジコの「SPOT!」、NewJeansの「How Sweet」が1位候補に上がった。

先月13日に発売された「Supernova」は、重みのあるキックとベース基盤のミニマルなトラックサウンドが印象的なダンス曲だ。aespaは1stフルアルバムのダブルタイトル曲「Supernova」と「Armageddon」でヒットを続けている。
 
 
優れたビジュアルで全世界のK-POPファンの心を魅了した、いわゆる“ウォン・ユ・シ(RIIZEのウォンビン、ZEROBASEONEのハン・ユジン、NCT WISHのシオン)”の人気が急上昇している。イプドク(オタク入門)を誘発する彼らの出口のないビジュアルは“新ビジュアルトロイカ”と呼ばれ、注目を集めている。

最近、オンラインコミュニティには「第5世代男性アイドルを代表するビジュアルの3大将」というタイトルの投稿が掲載され、話題となった。3人とも各グループを代表するビジュアルメンバーで、爽やかなビジュアルとともに実力、魅力、スター性まで兼ね備え、全世界でたくさんの人気を博している。

投稿を見たネットユーザーたちは「3人ともウサギ顔だ」「投稿者は見る目がある」「この3人は認める」「ファンではないけど、唯一写真を保存した」などのコメントが寄せられた。
 
 
 
 
 
同協議会のキム・チャンス会長は23日、「下半期にすでに設立された医学部教授労組の活性化と同時に推進する予定」と明らかにした。同協議会は全国の医学部40校の教授が所属している団体だ。

これに先立ち、同会長はある医療専門誌とのインタビューで、医学部の教授は勤労者ではないと判断した司法府の判決に言及して、「医学部の教授らは勤労基準法の適用を受けられず、勤労契約書もない状態で病院で働いている。大学所属である医学部教授らの診療業務と関連しては、法律上明確な根拠と保護装置はない」と述べた。

同協議会によると、2022年に亜洲大学校病院の教授らが勤労基準法により、年間有給休暇の未使用の手当てを支給するよう学校側を相手に提起した訴訟で、裁判所は医学部の教授は私立学校法上の大学教員であるとして、手当てを支給する義務はないと判決した。該当事件は医学部教授らの抗告によって最高裁に渡った状態だ。
 
 
稼動を中断して定期検査を受けた慶尚北道慶州(キョンサンブクド・キョンジュ)の月城(ウォルソン)原子力発電所4号機で使用済み核燃料貯蔵槽にあった貯蔵水2.3トンが排水口を通じて海に放出された。ただ放出された貯蔵水の有効放射線量は一般人の年間線量限度(人体に害がないと考えられる放射線の量的限界)を大きく下回るという。

韓国原子力安全委員会は22日、原発を運営する韓国水力原子力から計画予防整備中である月城4号機でこのように放出された事実の報告を受け、ただちに韓国原子力安全技術院(KINS)の専門家を派遣して正確な漏洩量と漏洩原因などを調査中だと明らかにした。使用済み核燃料貯蔵槽の水位減少量と推定される貯蔵水放出量は約2.3トンだ。
 
AP通信は23日、エジプト当局者の話として、イスラム教最大の聖地、サウジアラビア西部メッカで実施されていた大巡礼(ハッジ)の死者が千人を超えたと伝えた。多くは酷暑による熱中症が原因とみられる。

 死者の半数以上はエジプトからの巡礼者という。エジプト当局は無許可の巡礼渡航をあっせんした16の旅行業者の資格を取り消した。

 ハッジはイスラム教徒の五つの義務「五行」の一つ。財力と体力のある人は生涯に1度行うことが求められる。今年のハッジは19日に終了。サウジ巡礼省によると、国内外から180万人以上が参加した。
 

今年3月、日本銀行はマイナス金利政策の解除を決定。その3日後、政府の月例報告からアベノミクスの「3本の矢」の表記がひっそりと消えた。

 

日本経済団体連合会(経団連)も、十倉雅和会長が「(金融政策を)早く正常化すべき」と発言。実質的に、アベノミクスを否定したことになる。

 

〈大胆な金融政策〉〈機動的な財政政策〉〈民間投資を喚起する成長戦略〉の「3本の矢」を柱として、第二次安倍政権が発足した2012年末からスタートしたアベノミクスが終わりを迎えようとしている。

 
 
 

シルクロードのブーム去った中国・敦煌、日本人観光客を熱望…邦人拘束など日中関係ネックに

世界遺産・莫高窟(ばっこうくつ)で知られる中国・敦煌市が、日本人観光客の訪問を熱望している。

 

文化財保護での日中協力の歴史を生かし、コロナ禍を経てほぼ姿を消した日本人を再び引きつけたい考えだが、低調な日中関係がネックとなっている。(中国甘粛省敦煌 東慶一郎、写真も)

 

余談

中国に行くと捕まる??