パン・シヒョクHYBE議長、「BTS」JINに笑顔で「除隊おめでとう!」
公開された写真にはジンとパン氏の姿が映っている。除隊後、爽やかなビジュアルで花束を持つJINに、パン氏はその隣で笑顔を見せている。2人の固い絆が目を引く。
JINは除隊後、初のイベントとして、BTSデビュー11周年記念「2024 FESTA」に参加し、ファンと対面した。「JIN's Greetings」では1000人のファンとのハグ会が行われ、午後8時からの「2024年6月13日のソクジン、天気晴れ」には4000人のファンを招待して交流を行った。
これは、ファンのARMYと近くて貴重な時間を過ごしたいというJINの意志によって成し遂げられた軽いハグイベントで、なんと1000人の人員参加が予定されて話題を集めた。
特にJINは、前日のライブ放送で「何だって!私はフリーハグをするつもりだ!立て札を持って、私を待ってくださったファンの皆さんを抱きしめてあげたい!と言ってほぼ1か月言い張った」と会社と意見を衝突させながらもイベントを企画することになった背景を打ち明けた。その言葉通り、JINはこの日「抱きしめてください」という文字が書かれたプレートを首にかけて登場し、長く待った末に数多くのファンと会った。
「JINのハグ会に当たった!」BTSの“お祭り”「2024 FESTA」現場に直撃!海外から訪れたARMYも多数
BTS(防弾少年団)とARMY(BTSファン)たちがソウル・蚕室(チャムシル)一帯を紫に染め上げた。
BTSのデビュー日である本日(6月13日)、ソウル松坡(ソンパ)区・蚕室総合運動場一帯では「2024 FESTA」のオフラインイベントが開催された。
「FESTA」とは、BTSが毎年デビュー日を記念してファンとともに楽しむお祭りだ。デビュー11周年の今年は、去る2日から13日まで約2週間行われている。最終日のオフラインイベントには、前日(12日)除隊したばかりのJINが参加するということもあり、より一層期待を集めていた。
本格的なイベントは11時から始まったが、早朝から多くの人が現場に集
「SHINee」、16周年記念の友情リング公開…故ジョンヒョンさんも一緒に作った
公開された写真には、薬指や中指にそれぞれリングをはめたメンバーの姿を確認することができた。また、ミンホ、キー、オンユ、テミンだけでなく故ジョンヒョンさんのアカウントも一緒にタグされ、5人のメンバーの永遠の友情を記念した。
「SHINee」は5月に放送されたMBCバラエティー番組「遊ぶなら何する?」に出演して友情リングを作ることになったという話を伝えた。ライブ放送で本人がした友情リングの話が出てるとテミンは「他の活動をする方たちを見ると、友情アイテムをたくさん合わせている。ずっと考えていて、作ろうという雰囲気になった」と説明した。
「SUPER JUNIOR」のバラエティー「SUJU リターンズ」が新たに帰ってくる...6月20日初放送
今回は2025年にデビュー20周年を控え、シーズン制を抜け出し「SUJU リターンズ‐SJ3.0」というタイトルで新規コンテンツをローンチした。「SUPER JUNIOR」が優れた後輩アーティストの間で競争力を養うための戦略を設定し、直接「SUPER JUNIOR」総括ディレクターとなり活躍する情熱の瞬間に出会える。
チェ・ジウ、そっくりな娘と接吻…バースデーパーティーの現場公開
女優チェ・ジウが娘や知人と共に幸せな誕生日を過ごした。
チェ・ジウは13日、ソーシャルメディアに、特にコメントを添えることなく写真数枚と動画アップロードした。
写真のチェ・ジウは、白のトップスにジーンズ穿きという服装。満49歳の誕生日を迎えたチェ・ジウは、知人と共にバースデーパーティーを楽しみ、明るく笑っている。
チェ・ジウとキスをしながらキュートな魅力を振りまく娘の姿も捉えられた。母娘の仲睦まじい雰囲気が感じられ、心が温まる
“私はダメと挫折もしたけど…”ナヨン、「TWICE」10周年の中でソロカムバックが持つ意味…あす(14日)2ndミニアルバム「NA」発売
13日午後、ソウル・ソンパ(松坡)区のソフィテルアンバサダーソウルグランドボールルームホールで、「TWICE」のナヨンの2ndミニアルバム「NA」の発売記念記者懇談会が開かれた。
2022年6月に発売した「POP!」の成功的な人気に支えられ、ナヨンが再びソロとして挑戦状を差し出した。2年ぶりに発売した2ndミニアルバム「NA」は、よりいっそうステキに成長したナヨンをひたすら盛り込んだアルバムだ。
ナヨンは、2年ぶりにカムバックした感想として、「これまでグループ活動およびワールドツアーで無我夢中で過ごした。ソロ活動をすることになり、わくわくして楽しみだ。過去の活動の時、予想外にたくさん愛してくださって、プレッシャーがないといえばウソ。今回のアルバムも心配だった。しかし、グループ活動にもう少し焦点が合わされているので、短いソロ活動期間を大切にして楽しく活動しようと思う」と伝えた。
THE BOYZ ソヌ、AMIRIのアンバサダーに抜擢“服は僕自身を表現するもの”
THE BOYZのソヌがグローバルファッションブランド「AMIRI」のアンバサダーに抜擢された。
ファッション専門メディアWWDは最近、「韓国のミュージシャンであるソヌが、グローバルファッションブランド『AMIRI』の新しいアンバサダーに就任した」と伝えた。
その背景には、音楽とファッションを融合したAMIRIが目指す場所と、彼の持つアイデンティティに共通点があったという。ソヌとデザイナーのマイク・アミリは2024年1月、パリで開かれた「アミリ2024秋・冬のランウェイショー」で初めて会った。それから2人は音楽やスタイルへの愛、そして芸術の自由を共有し、絆を深めてきた。
「T-ARA」出身アルム、児童虐待に続いて詐欺容疑でも立件
ガールズグループ「T-ARA」出身のアルムが、詐欺容疑で提訴された。
13日、警察によるとアルムを詐欺容疑で立件され調査中だ。アルムは去る3月に知人3人に約3600万ウォン(約350万円)のお金を借り、返していないとされている。
アルムは当時本人と娘の病院費などを理由にお金を借り、これを返さずにいると被害者1人が光明(グァンミョン)警察署に告訴状を提出した。他の被害者2人も同じ理由でアルムを告訴した。
南シナ海で紛争発生したらどうする? フィリピン国民73%「中国に対する軍事行動を支持」
南シナ海の領有権を巡って中国と対立しているフィリピンで、中国の脅威に対応するために「(外交的解決よりも)軍事行動を支持する」という人が増えているという調査結果が明らかになった。
民間の世論調査機関、OCTAリサーチが今年3月にフィリピン全土の1200人を対象に調査した結果、「軍事行動を通じてフィリピンの領有権を主張することを支持する」と答えた人が73%に上った。
「外交およびその他の平和的方法」を支持する人は72%で、軍事行動を支持する人を1ポイント下回った。
富士フイルムの韓国新工場が完工 先端半導体材料を生産・供給へ
日本の富士フイルムの韓国現地法人、フジフイルムエレクトロニクスマテリアルズコリアがソウル南方の京畿道平沢市に建設していたイメージセンサー用カラーフィルター材料を生産する工場が完工した。韓国産業通商資源部が14日伝えた。
同工場は外資企業専用の工業団地に建設された。
富士フイルムはイメージセンサー用カラーフィルター材料を日本と台湾で生産しており、世界シェアは8割以上を占めるという。
最も好きな大統領は「廬武鉉」、2位は「朴正煕」…0票は?=韓国
最も好きな歴代大統領は誰か”という質問に、「盧武鉉」(31%)という回答が最も多かった。2位は「パク・チョンヒ(朴正煕)」(24%)、3位は「キム・デジュン(金大中)」(15%)で、これら首位3人が占める割合は全回答の70%に達した。
つづいて「ムン・ジェイン(文在寅)」(9%)・「ユン・ソギョル(尹錫悦)」(2.9%)・「イ・スンマン(李承晩)」(2.7%)・「パク・クネ(朴槿恵)」(2.4%)・「イ・ミョンバク(李明博)」(1.6%)・「キム・ヨンサム(金泳三)」(1.2%)・「ノ・テウ(盧泰愚)」(0.4%)などの名があがった。また「特に好きな大統領はいない」という回答は9.8%であった。
「朝日、モンゴルで接触」中央日報の報道に…日本「回答は控えたい」 韓国「日本と疎通中」
朝日が先月中旬、モンゴルで秘密接触したという中央日報の報道(『朝日、モンゴルで秘密接触…「金正恩氏の直接指揮を受ける情報機関関係者が出席」』6月13日付)に対し、日本政府報道官の林芳正官房長官が「事案の性格上、回答は控えたい」と13日、明らかにした。
「ネイバー」消し? LINEヤフー、日本でのLINE Pay事業を終了
LINEヤフーが過去10年間展開してきた日本国内での「LINE Pay」サービスを順次終了すると13日、発表した。今回の発表について、市場はLINEヤフーの今回の決定を事実上ネイバー(NAVER)との決別手続きだと受け止めている。
◇10年の事業を終了してソフトバンク「PayPay」に一本化
韓国、60歳以上「シルバー労働者」比重急増…最も老いた日本も上回る(2)
◇予算で作った高齢者の雇用103万件
高齢層を対象にした直接雇用政策も高齢就業者の比重を高めた理由の一つだ。韓国政府は今年直接雇用117万件を作ると明らかにしたが、このうち高齢者の雇用が103万件となる。昨年(88万3000件)よりも14万7000件増えた。高齢者の雇用に配分した予算は2兆ウォンに達する。政府が月給を出すことで高齢就業者の比重が高まった。
「皇室自体に閉鎖的な印象を持たれてしまう」 佳子さまの“お相手”探しの障壁となるのは秋篠宮さまの存在か
「共に人生を送ることにちゅうちょされてしまう」
秋篠宮家の次女・佳子さま(29)のギリシャご訪問が滞りなく終わった。帰国後、休む間もなく公務に励まれているが、目下、皇室は課題が山積。浮き彫りになったのは「秋篠宮さま」という大きな壁の存在である。【前後編の後編】
宮内庁のインスタが佳子さまを取り上げないウラ事情 「ギリシャご訪問の写真もゼロ」
「今年4月から満を持して始まった宮内庁の公式インスタグラムは、開設直後から首相官邸のフォロワー数を抜き去りました。それだけ国民の期待は高い。なのに今回、インスタを開けば佳子さまのギリシャでのご様子を見られるのかと思いきや、リアルタイムで投稿された画像は一枚もない。最新の画像は、天皇皇后ご一家が那須で静養された御料牧場に関するもので、佳子さまの海外訪問はなかったかのようにダンマリを決め込んでいる始末なのです」
それだけではない。
「宮内庁の公式ウェブサイトには〈秋篠宮家のご日程〉というページが設けられているのですが、ギリシャ訪問に関するものは、5月23日に佳子さまが海外訪問にあたって天皇陛下にごあいさつしたとの一文があるのみ。目を凝らして他のページを探ると、ようやく〈外国ご訪問のご日程〉というページに、〈ギリシャご訪問(令和6年)〉と題して今回の旅程が公表されているのですが、訪問先の地名と日付が記されているだけなのです」(同)
お笑いコンビ「ウエストランド」の井口浩之(41)が13日、公式YouTubeチャンネルなどで配信している動画「ウエストランドのぶちラジ!」(木曜・後8時)に出演し、入院して腹部を手術したことを報告した。
仕事で岡山に行った話題などで盛り上がった後、井口は「先々週、1回ぶちラジお休みをいただいたんですけど、人知れず入院してまして。お腹のしこりを取るのにね。結果、全然悪性のものじゃなかったから良かったんですけど」と告白。「ただ、手術しなきゃいけないってなって、初めて全身麻酔したから。なかなか無いでしょう?手術の前の日には入院しなきゃいけないってなって。合計6日間。その1週間俺テレビ出まくってたんで、休んでるとは誰一人思ってないと思うんですけれども、実は6日間入院してたんですよ」と話した。
干ばつ深刻化のメキシコ 湖で魚が大量死
メキシコで干ばつが深刻化している。北部チワワ州のブスティージョス湖(Bustillos lagoon)では水位が著しく下がり、魚の大量死が起きている。 現地当局は12日、湖の水位が通常時の半分以下まで下がっていることを明らかにした。これは水中の汚染物質が濃縮され、湖に住む生物にとって毒性が強まっていることを意味する。 干上がってひび割れた湖底に魚の死骸が目立つようになったのは約1週間前。病気リスクへの懸念から、12日には死骸の回収作業が行われた。周囲には悪臭が漂っている。
余談
こんなに???まずい