「BTS(防弾少年団)」RM・V・JIMIN・JUNG KOOK、来月陸軍現役入隊…完全体カムバックは2025年か

29日、歌謡界によると、RMとVは12月11日、JIMINとJUNG KOOKは12月12日にそれぞれ入隊する。 4人の除隊予定日は2025年6月だ。

「BTS」は昨年12月のJINを皮切りに今年4月にJ-HOPEが入隊し、異なる師団傘下の新兵教育隊助教として服務中だ。 SUGAは9月から社会服務要員勤務を始めた。
 
 

「BTS(防弾少年団)」JIN、一緒にロッテワールドに行きたいスターで1位に |

 
 
アルバム・オブ・ザ・イヤーの受賞者は「SEVENTEEN」だった。「SEVENTEEN」は、今年だけでも1600万枚を超えるアルバムを販売し、K-POPの新たな歴史を築いた。

受賞スピーチのためにステージに上がったS.COUPSは「SEVENTEENという名前でこの賞をもらえるのかと思ったが、CARAT(ファン名)のおかげで再契約もできて、CARATのおかげで歌手としてこんな栄誉を手にすることができた。本当にうれしい。この栄誉をCARATの皆さんに捧げたい」と述べた。
 
 
アイドルグループ「SEVENTEEN」スングァンが、この世を去った故「ASTRO」ムンビンを思いながら涙の感想を明らかにした。
スングァンは29日、東京ドームで「2023 MAMA AWARDS」2日目の授賞式で4つの大賞のひとつである「今年のアルバム」を受賞した後、「今年一年、多くのことがあった」として、「僕たちのチームを愛して応援してくれた僕の友人ビンに感謝し、ありがとうと話したい」と語りながら涙ぐんだ。
 
 
 

[2023 MAMA]”不参加”「NewJeans」、デビューから1年で「Song of the Year」大賞...3冠王受賞

29日午後に東京ドームで「2023 MAMA AWARDS」が開催された。2日目のホストは俳優パク・ボゴムであり、全世界に生中継された。

この日、「NewJeans」はデビュー1年で大賞のひとつである「今年の歌賞(Song of the Year)」を受賞する快挙を成し遂げた。
 
 
 

 

BLACKPINKリサ、パリで李康仁を応援…「熱愛説」の財閥2世の姿もキャッチ

ガールズグループBLACKPINKのメンバー、リサが、かつて熱愛説がささやかれた財閥2世と共にフランス・パリのサッカー場に現れた。

 

 リサは今月28日(現地時間)、パリにあるサッカースタジアム「パルク・デ・プランス」で開かれたUEFAチャンピオンズリーグのパリ・サンジェルマンFC対ニューカッスル・ユナイテッドFCの試合を観戦。その様子が29日にソーシャルメディア上で公開された。パリ・サンジェルマンはサッカー韓国代表の李康仁(イ・ガンイン)が所属しているチームだ。

 

 

BIGBANGのD-LITE、新サバイバル番組「現役歌王」で早くも大活躍…実力&タレント性をアピール

 

BIGBANGのD-LITEが、トロット(韓国の演歌)の国家代表発掘に乗り出した。

彼は28日に韓国で初放送されたMBNの新音楽番組「現役歌王」で審査委員に変身し、視聴者と会った。

同番組は、「ミストロット」や「ミスタートロット」「燃えるトロットマン」などを企画及び制作したソ・ヘジンが率いるCRea studioが、2024年に行われる「日韓トロット歌王戦」に出演する韓国最高の女性現役トロット歌手トップ7を選ぶという趣旨のもとで誕生したサバイバル音楽番組だ。

 

“10年熱愛”スヨン(少女時代)&俳優チョン・ギョンホ、「MAMA」にそろって登場…ツーショットなしでも注がれる熱い視線

29日午後、東京ドームで「2023 MAMA AWARDS」が開催された。2日目のホストは俳優のパク・ボゴムであり、多くの俳優たちがプレゼンターとして「MAMA」を訪れた。

授賞式が始まる前、チョン・ギョンホとスヨンはそれぞれレッドカーペットを踏み視線をとりこにした。まずスヨンはシルク素材の空色のドレスを着て登場した。胸の部分が独特なスタイルのドレスで目を引いたスヨンは優雅な笑みで感嘆をそそった。その後、チョン・ギョンホは俳優ユ・ヨンソクと共に参加し、オールブラックのカジュアルなスタイリングで洗練されたビジュアルを誇った。

 

ZEROBASEONE、来年3月ソニー・ミュージックレーベルズから日本デビュー決定!初の日本ファンミーティングも開催へ
第5世代K-POPグローバルボーイズグループZEROBASEONE(読み:ゼロベースワン)が、2024年3月にソニー・ミュージックレーベルズから日本デビューし、また同月に初の日本ファンミーティングを開催することが発表された。

ZEROBASEONEは、SUNG HAN BIN(ソン・ハンビン)、KIM JI WOONG(キム・ジウン)、ZHANG HAO(ジャン・ハオ)、SEOK MATTHEW(ソク・マシュー)、KIM TAE RAE(キム・テレ)、RICKY(リッキー)、KIM GYU VIN(キム・ギュビン)、PARK GUN WOOK(パク・ゴヌク)、HAN YU JIN(ハン・ユジン)の9名で構成されたグローバルボーイズグループで、今年7月に韓国で発売したデビューアルバム『ZEROBASEONE The 1st Mini Album [YOUTH IN THE SHADE]』の売り上げ枚数が、初日で驚異の124万枚を突破しミリオンセラーを達成!

 

オーディション番組「ミス&ミスタートロット」が日本進出へ…吉本興業と契約を締結

TV CHOSUNが「ミス&ミスタートロット」シリーズの日本進出と関連し、吉本興業とMOU(業務協約)を締結した。

28日、吉本興業本社で開かれた締結式は、TV CHOSUN及びB STAR COMPANY、吉本興業、そしてNTTドコモ・スタジオ&ライブなど、計4つの会社が参加した。

今回の締結式は、TV CHOSUNのオリジナルトロット(韓国の演歌)オーディション「ミス&ミスタートロット」の日本進出と関連し、番組のフォーマット、日本の主要チャンネル放送編成、公演および付帯事業などについて相互協力および戦略的関係形成のために設けられた。

 

 

中国の人気シェフが「卵チャーハンはもう二度と作らない」と宣言、その理由とは

 

中国のSNS(交流サイト)で、有名シェフが「もう二度と卵チャーハンを作らない」と宣言し、謝罪するという騒動があった。香港紙「明報」が29日、報じた。

 

 同紙によると、インターネット上で330万人以上のフォロワーを抱える人気シェフの王剛氏は27日夜、SNSで卵チャーハンの動画を投稿したことについて謝罪し、「もう二度と作らない」と表明した。

 騒動のきっかけは、王剛氏が27日に卵チャーハンを作る動画を投稿したことだった。この動画に中国のネットユーザーらは「中国の初代主席である毛沢東の息子、毛岸英を侮辱した」と非難を浴びせた。

 

 

 

4年前は1万1000人だったのに…中国に留学する米国人留学生、350人にまで減少

 

中国に留学している米国人留学生の数が急激に減少していることが分かった。米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が28日(現地時間)、報じた。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)に加え、米中対立の激化が民間分野の交流にも影響を及ぼしているとの分析だ。

 同紙は駐中米国大使館の話を引用し、コロナのパンデミックを経て中国国内の米国人留学生の数が1万人台から350人へと減少したと報じた。コロナが発生する直前の2019年には、米国人留学生の数は1万1000人だった。この4年間で、中国で学ぶ米国人留学生の数が約97%減少したわけだ。米国国務省が毎年実施しているアンケート調査によると、コロナ発生前の時点では、米国人留学生の間で中国は西欧以外で最も人気のある留学先だった。

 

 

韓国・慶州の東南東19kmで地震 推定M4 30日4時55分頃発生

韓国気象庁は30日午前4時55分24秒ごろ、慶尚北道慶州市の東南東19キロメートルの地域でマグニチュード(M)4.0の地震が発生したと発表した。

 震源地は北緯35.79度、東経129.42度で、震源の深さは12キロメートルだ。

 地震計に記録された最大震度(メルカリ震度階級)は、慶尚北道で「5」だった。震度5はほとんどすべての人が揺れを感じ、食器や窓などが割れたり、不安定な物が倒れたりするくらいの地震だ。

 

余談

 

さすがに震度はでないか??

 

 

第3四半期の出産率が「過去最低」=韓国

韓国では、ことしの第3四半期(7~9月)における合計出産率が0.7人を記録した。これは、これまでの第3四半期の中での最低値である。また、年末になるほど出産率が低下することを踏まえると、第4四半期は0.6人台へとさらに下がる可能性も排除できない。

韓国統計庁が29日に発表した「9月の人口動向」によると、第3四半期の合計出産率は0.70人で、1年前より0.10人減少した。これは、2009年の関連統計開始以降の最低値であった昨年の第4四半期・ことしの第2四半期と同じ出産率であり、第3四半期基準でみると最も低い数値である。

一方、第3四半期の出生児数は5万6794人で、昨年同期に比べ7381人(11.5%)減少した。また、第3四半期の死者数は8万7143人で、昨年同期に比べ1797人(2.1%)増加した。

余談

ヤバイぞ

 

 

秋篠宮さま 58歳の誕生日 佳子さま別居の公表「タイミングが遅くなったのは反省点」

秋篠宮さまは、30日、58歳の誕生日を迎えられました。

 

記者会見では、二女の佳子さまの別居について「公表のタイミングが遅くなったのは反省点」との認識を示されました。

 

秋篠宮さまは、58歳の誕生日の記者会見で、秋篠宮邸の改修後、佳子さまがご一家と離れて住むようになった経緯について説明されました。

 

秋篠宮さま 「いずれはこの家から出ていくであろう、娘たちの部屋をそこに用意すること自体がある意味無駄になるという考えからです」

余談・・

ふ~~んどうでしょ?