今日は1人で大阪万博に行って来ました。

元々前売の前期券(開幕日から世の中が夏休みに入る前の2025年7月18日まで1回のみ入場できるチケット、大人5000円)を買っていて、4月末に5月の仕事のシフトが出た時にこの日に行こうと決めたんです。

そんな私の1日。



☆7時9分 新横浜発のぞみに乗車


本当は始発の新幹線で行く気満々だったんだけど、新大阪発会場行きのシャトルバスが開場時間の9時に間に合いそうな便は2週間以上前の時点で既に満席。10時新大阪発のシャトルバスしか予約出来なかったので、それに合わせてのぞみを予約しました。 ちなみにゲートは、バスや自家用車で乗り付ける西ゲートと、地下鉄で行ける東ゲートがあるんだけど、東ゲートは開場時間9時とその後の10時の入場は4月末には定員一杯で締め切られてました。なのでいずれにしても朝いちから入るのは難しいのでゆっくり出発🚄

 新幹線の中で家から持参した朝ごはんを食べました。



☆10時 新大阪発シャトルバス出発


バスに乗る前、美味しいと評判の新大阪駅のおにぎり屋さんで昼食用おにぎりを購入。これが1番コストパフォーマンスがいいかと思って。

バスに乗って丁度30分で順調に会場に到着。



☆10時45分 西ゲート入場


荷物検査場所の前で少し並んだけど比較的スムーズに入場出来たと思います。

ちなみにパビリオンの予約には2ヶ月前抽選・7日前抽選・3日前空き枠予約・当日登録がありますが、2ヶ月前には日程も決まってないし、7日前抽選は全滅、3日前空き枠予約と当日登録で、かろうじて夕方からカナダ館と国際赤十字·赤新月運動館を予約することが出来ました。

なので夕方まで決まった予定は無し。

ダメ元で大人気のイタリア館に予約無しで並ぼうかと思いましたが2時間以上待ちの長蛇の列にくじけ、ぶらぶら歩いて目に入った予約不要のパビリオンの列に並びました。

そんな感じで気の向くままに行ったところ。




☆ブルガリア館


↓キリル文字で「ブルガリア」のこと



☆ルーマニア館


ピアノの生演奏も良かった
羊の毛皮で作った民族衣装↓


☆大屋根リング

上から海も見えた
リングの下のベンチでおにぎりを食べました


☆コモンズA館

いろいろな国が入ってます
地図付きなのでわかりやすい


☆ペルー館

マチュピチュの映像が綺麗でした
アルパカの毛で作った衣装が可愛い


☆セネガル

左下、丸い瓶に入った謎のルームフレグランスが1個5000〜7000円で売られてました


☆チュニジア

映像作品を観たあと、出口前に雑貨も売っているチュニジア風?カフェがあってひと休み
ここがとても落ち着けました


☆カナダ館 (3日前空き枠予約分)

夫から「前回の大阪万博のカナダ館が面白かった」と全く参考にならない情報をもらいながら訪問 
ちょっとVRっぽさもあって面白かったです


☆国際赤十字·赤新月運動館 (当日登録分)

途中、戦争や震災を経験した人の映像があり、それぞれの言葉に涙が出ました
万博の最後に訪問したのがここで良かったかも




そして20時発の新大阪行きのシャトルバスで会場を後にしました。思い出深い1日となりました。


☆20時40分 新大阪新幹線改札内
 「串かつ だるま」入店

お友達に教えてもらったお店
最近の大阪行きの旅ではいつも寄ります


☆21時28分 東京行きのぞみ最終が4分遅れで新大阪を出発

というわけでお腹一杯&ほろ酔いで帰りの新幹線の中です。
乗り過ごさずちゃんと新横浜で降りる様に頑張るぞ〜!