うちの放置庭に小さなバラが咲きました。

 


グーグルレンズで調べたら

ドロシー・パーキンスという種類だそうです。

1年に1回、毎秋植木屋さんに庭のお手入れをしてもらう→水やりさえ1度もしていないのに5月にバラが咲く、この手のかからなさが素晴らしい👏

でも可愛い🩷


今週末の前の会社のOB会、東北在住の先輩から『この時期は庭の薔薇の手入れで忙しく、何より薔薇の見頃の時期に家を離れるのがもったいなく、欠席させていただきます』というお返事があったけれど、気持ちがわかる気がする☺️🌹



☆☆☆☆☆☆☆


先日、義妹と遊びに名古屋に行って来ました。

これは名古屋市科学館の展示の中のウミガメの剥製。



名古屋市科学館には世界最大というプラネタリウム目的で行ったんだけど、館全体の展示の充実度がすごくて、時間がある平日にじっくり観たいと思いました。タクシーの運転手さんも『あそこはお弁当を持って1日かけて行くところだ』と行ってました😊



☆☆☆☆☆☆☆


電車代とバス代と食事代とイベント代がセットになっている『みさきまぐろ切符』で、友達と三崎にマグロを食べに行きました。



水中観光船にも乗りました。



美味しかったし楽しかったしお得だし、対象店舗は30店以上、イベントは温泉・レンタル自転車・オープンバスなんかもあるし、またすぐにでも行きたい❗

うちのお墓は三浦半島にあるので、『みさきまぐろ切符』でお墓参りに行って、その後遊んじゃおうかななどと企んでいます。



☆☆☆☆☆☆☆


母の日、息子には15年くらい無視されていたので今年も全く期待しないでいたら、母の日の前日の夜に帰宅したら、リビングのテーブルの上にこんな包がありました。



今度は何年後かわからないので、記念に写真を撮りました🍀😄