手術からちょうど1ヶ月が経ちました。

傷跡の腫れはだいぶおさまってきて、傷跡の上のほうは腫れていて、かさぶたがなかなかはがれずに黒く残っていますが、下のほうは、もう普通です。
かさぶたは傷周辺がマヒしているので、怖くて触れない・・・。
塗り薬を塗るのがやっとです。
顎の周辺のマヒはいまだに取れず、二重あごもだいぶおさまったものの、まだマヒが残るところは二重あごです。
大きい声は出せないし、鼻歌でも歌は歌えない。電話をすると話すのが大変。
友達に会ったりしていないので、あまり話し続ける機会がないから、女子会とか行けるのかなとか思ったり。。。まだ無理か?
甲状腺の薬は飲んでいるけど、ホルモン剤なので、症状がないので、効いているのかなんなのかは不明。これは一生飲まないといけないみたいですけど。

飛行機に乗る機会はあったんですが、飛行機はとりあえず大丈夫でした。
温泉も入ってみたけど、体質が少しおかしくなっているからか、ピリピリはしましたが、弱いお湯だったらとりあえず大丈夫みたい。
もともと手術後から肌荒れがひどいので、そのせいだと思います。
原因は不明だし、皮膚科も面倒くさいから行ってない。

今は、自宅療養だけど3月から仕事に戻らなきゃいけない。
1ヶ月でクビになるから、1ヶ月だけ行けばいいですが、もとの職場に戻されるみたいなのでまた精神的におかしくならないかが心配。最初の話だと、おかしくなるから別の場所にいさせると言っていたのに、嘘つきじゃないか!!
婆にいちいち行動チェックされて、暴言を吐かれ、別室で1日中籠って、アルコールで機械掃除とかそういう毎日になるから。
そうなったからって誰も助けてくれんことがわかったし。
挙句の果てに、病気になったし、そんなおかしくなった奴なんてすぐ切ってしまうようなところだし。
有給使うにもそんなに有給残ってないから、いるしかないんだよね。。。
1ヶ月我慢できるのか~~~?