山口県周南市*永源山公園近くの

米粉パン教室 まるパン

講師 石掛京子ですパン

 

初級コース

 

米粉パン作りはじめてさんが

 

基礎から学んで

イチから作れるようになる

 

アレルギーや健康のために

我慢して米粉を選択するのではなく…

 

美味しいから

米粉パンを選ぶに変わる♪

 

そんな技術と気持ちが身につく!

 

米粉パン作り初心者さんのための

しっかり学べるコースレッスンです飛び出すハート

 

コースは全6回

 

基礎から順序だてて学んでいくことで

どんどんできることが増えいく

わくわく楽しいレッスンルンルン

 

そんなメニューと学びを

ぎゅっと、詰め込んだ初級コース。

 

4回目のレッスンは…

 

 

レッスン④米粉肉まん&基本の食パンの会

  


image
 

 

レッスン④では

 

米粉生地の包み方・蒸し方

米粉パンの基本に立ち返る

オオバコの応用

 

を学んでいただきます。

 

 

米粉の生地を蒸すと一体どうなるのか❓

米粉で肉まんって面白そう‼️

 

とご受講くださる方もいらっしゃいます音符

 

 

そして、4回目にして

ここにきて基本に立ち返る?

 

と思われる方も、いらっしゃるかもしれません。

 

 

作り慣れた頃に

 

あれ?なんか最近うまくいかない…

 

なんてこと、よくありませんかはてなマーク

 

その原因は、作ることに慣れ

基礎を忘れてしまっているから。

 

 

なんでもそうじゃないでしょうかはてなマーク

 

新しい職場になれてきたころ

注意が散漫になり、凡ミスをしてしまったり…

 

ヒヤリハット(事故に繋がりえるミス)

報告書を書くことになったり…。

(職場に慣れた頃に、やってしまっていた私ネガティブ

 

 

あれ?ここどうだったっけ?

これであってたっけ?

ちょっと待って、なんか、違う???

 

あれ?

 

私、急に米粉パン作り下手になっちゃった?

なんでうまくいなかなくなったんだろう~爆笑

 

 

これは、全て、今までの私です悲しい

 

 

でも、こんな感覚に陥るのは

実は、自分のレベルがあがったからキラキラ

 

4回目のレッスンをする頃には

見える視野や世界が広がって

 

はじめは気にもとめなかったことに

自分で気が付くようになって

 

作り方や、仕上がり、クオリティに

目がいくようになる

 

ステージが上がったからこそ

いろいろな面に目が

行き届くようになるのと一緒!

 

 

そんなタイミングが来たら

 

おお!私って、成長してるんだ!

 

ステージ上がってるんだ!

と喜べるタイミング!

 

と、私はいつも捉えていますニコニコ飛び出すハート

 

違和感こそ、変化や成長の兆しOKキラキラ

 

 

そんなときこそ、大切なのが

基礎を思い出すということ。

 

ここでは、改めて

米粉パンの基礎中の基礎に立ち返り

 

改めて、米粉パンの極意

学んでいただきたいと思いますラブラブ

 

 

 

 

 

ベーキングパウダーの使い方

 

ベーキングパウダー

(以下BPと表記します)は

 

誰でも一度は使ったことがある

材料ではないでしょうか??

 

 

実は、肉まんレッスンでは

イースト(パンを膨らませる酵母菌)と

BPを使って膨らませていきます星

 

イーストとBPのダブルパワー‼️

 

 

みなさんのご家庭にはある材料だけど

 

BPの保存方法や、使い方など

以外と知られていないもの。

 

 

生徒様とレッスンをしていると


 

サムネイル

先生のように、ふっくら膨らみません

 

サムネイル

生地が、ネチッとなってしまいました

 

なんてこと、結構あります!

 

 

その原因が実はBPだった…

ということも。。。

 

 

肉まんレッスンでは

私が実際に実験して

食べ比べたものを

 

画像を用いて説明していきます気づき

 

BPの特性を知るために

発砲実験なんかも、できるといいですねニコニコラブラブ

 

 

私は、

 

せっかく貴重なお金と時間をかけて

くださった生徒様に

 

レシピだけポンっとお渡しして、ハイ終わり!

 

ではなく

 

これから先ずっと、長く

ご家庭で米粉パン作りを楽しんでほしい

 

と思っていますクローバー

 

 

そんな時、

 

米粉パンに限らず

お菓子を作るときなど

 

いろんな場面でも、

 

レッスンで得たことは

家庭に繋げて

応用してほしいと思っていますキラキラ

 

そのためにも知っていた方がよいのが

BPの使い方。

 

長く、楽しく作り続けていくには

こういうちょっとしたコツやポイント

マメ知識なんかも知ると

 

材料の扱い方が分かり

使う選択肢も増え

 

お台所に立つことが

もっと楽しくなりますよニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

米粉肉まんの作り方

 

よく、マルシェやイベント時にも

米粉肉まんを提供させていただくのですが

 

 

みなさん

 

サムネイル

これ米粉ですか?!美味しい!

 

と、よく言ってくださいますルンルン

 

 

米粉肉まんを食べられて

美味しい!!!

 

と感動されて

レッスンにお越し下った方や

 

試食した米粉肉まんがきっかけで

レッスンにお越しくださった方。

 

そこから毎月どんどん学ばれて

ついに全レッスンコンプリートされた方も♪

(本当にありがとうございます照れ

 

image

 

そんな大人気の米粉肉まん。

 

 

生徒様のなかには

 

サムネイル

動画で米粉肉まんを作ってみたけど、うまく包めなかった…

先生の米粉肉まんの写真をみてすごい綺麗に包めてる!習ってみたい!

 

と、レッスンにお越しくださった方も

いらっしゃいますルンルン

 

 

米粉肉まんはお一人5個ずつ

作っていただくのですが

 

私は、みなさんが生地を

包んでいく過程を見るのが

大大大好きでしてニコニコラブラブ

 

 

1個目は

 

ええ~難しい~と言ってたのに

成形にとりかかると

 

 

みんな無言…凝視

 

集中時計

 

 

最後の5個目を包むころには

コツを掴んでとても綺麗に

包めるようになり

 

みなさん達成感に満ちあふれ

 

うまく包めるようになった

ご自身にちょっとニヤリデレデレキラキラ

  

 

あー楽しかった!!!

 

と言ってくださったら

もう、本望ハート

 

 

このお言葉に

めちゃくちゃめちゃくちゃ

満たされますわたしニコニコニコニコニコニコハート

(あー楽しかった言葉のシャワー、浴びたいびっくりマーク

 

 

楽しい!これでキッチンカーやりたい!

米粉肉まん屋できるんじゃない?

やっちゃう??

 

なんて、夢を語ってくださる方もいるほど星

 

 

わくわく、未来も想像できちゃうような

そんな楽しい肉まん作り♪

 

 

生徒様の米粉肉まんエピソードは

たくさんあるのですが、一部ご紹介します音符

 

 

サムネイル

肉まん、家族が喜んで食べてくれて、特に旦那さんが喜んでいてクリスマスプレゼントにせいろを買ってくれるそうです

サムネイル

(肉まんレッスン後ご主人から)せいろ購入のお許しが出ました

 

サムネイル

子どもも気に入ってくれていますが、特に夫がハマっています!冷凍庫にストックしてますがすぐなくなります

 

レッスン後に、どんどん上達して

包むの早くなってもう50個は作りました!

 

って方もいたりして

なんとも、楽しいレッスンですニコニコ飛び出すハート

 

image

中に入れる具材も自由自在!

 

 

お肉に野菜、チーズ、あんこ…

具材を変えれば

 

バリエーションも増えて⭕️

 

 

サムネイル

お米×お肉×野菜でおにぎりみたいでおにぎり必要なもの全部そろってるからいい!

遠方に住むお嫁さんが、今妊婦さんで動けないから、冷凍して送ってあげてます!

 

という方もいらっしゃいます♪

 

なんて素敵なお姑様ラブ

 

 

冷凍もできるし

おにぎり替わりになるし

温めればすぐ食べられる!!

 

とっても便利ですね拍手

 

 

もちろん

 

蒸し方のコツとポイントがあるので

しっかりとお伝えしていきますよ飛び出すハート

 

 

 

 

基本の食パンの作り方

 

4回目のレッスンにして

「基本」の食パン?

 

基本ってついてるから、

1番初めに学んだ方がいいんじゃないの?

 

そう思われる方も、いるかもしれません。

 

そう思われる通り、

 

名前に基本とついているので

まずは、シンプルな食パンから

基本を学びたくて…

 

と、米粉パンデビューに

選んでくださる方が

とても多いメニューのひとつです気づき

 

image

 

でも実は…

 

この基本の食パン…

 

 

私が習得するのに、

もっとも時間がかかった米粉パンなんです!

 

 

ええ~ガーンアセアセ

 

それ早く言ってよ~

 

という声も聞こえてきそうですが驚き

 

 

この「基本」という名前、

変えた方がいいのか?とも思ったくらい

 

 

めちゃくちゃ、めちゃくちゃ

奥が深~~~~~~~い米粉パンです。

 

 

 

名前の通り、

米粉パンの「基本」がつまりに詰まったパン。

 

作業自体は、超絶カンタン。

 

オオバコ不使用で

ただ混ぜて型に流し込むだけ

 

 

どのパンよりも一番作業が短く

あっという間に終わるのですが

 

 

その作業の中に、

 

これぞ、米粉パンの基本!

っていうものが、たくさん詰まっています!!

 

 

私はいつもレッスンで

 

この基本の食パンを習得すれば、

他の米粉パンも、もっと上手に焼けるようになりますよ!

 
サムネイル

 

 

とお伝えしていますニコニコ

 

 

だから、むしろ

 

作り慣れてきた頃に

今一度、基本を学ぶ

 

ということを、してほしくって

 

 

だからこそ、

 

習う順番て大切だな!


焦らず慌てず

順序だててレベルアップできるコースがいいな!

 

と思ったんです指差し気づき

 

 

私の今までの沢山の失敗例を

画像でお見せしながら

 

みなさんには最短で作れるよう

 

こうしたら、こうなる!

 

というのを詳しく

お伝えしていきますね飛び出すハート

 

米粉パンの奥深さ

ウンと感じてもらえるような

そんな、メニューになっておりますニコニコラブラブ

 


キメが細かくって

しっとりふんわり

 

お子様もバクバク食べてくれる

 

シンプルで、とっても美味しい

米粉パンですパンキラキラ

 


 

 

 

オオバコわらび餅の作り方

 

米粉パンレッスンでは

成形するパン(形を作るパン)には

 

グルテンの代わりに

オオバコという材料を使っていきますクローバー

(オオバコという植物の種の皮を粉末にしたもの)

 

 

このオオバコ、ちまたでは

ダイエット食品として知られていたり

 

実は医療の分野でも

オオバコの葉の部分を使って

漢方やがん治療にも

使われていたりもするんだそうですキラキラ


 

私のレッスンでは

 

井藤漢方さんというメーカーさんの

オオバコを使用していきます

 

 

こちらは、ドラッグストアさんなどで

手に入るのですが

 

小さいサイズでも

まぁまぁたくさん容量があるので。

 

 

せっかくなので、

米粉パン以外にも使える方法として

 

ここでは

 

オオバコを応用して

 

「オオバコわらび餅風」

の作り方をお伝えしていきます飛び出すハート

 

 




おまけに、

 

とってもカンタンすぎる

手作り黒蜜と、きな粉

 

も一緒にお伝えしますよラブラブ

 

 

この手作り黒蜜が大好評でして✨


いいもの習った!とみなさん

とても喜んでくださいますニコニコキューン

 

 

コレを知ってしまえば、

 

あまりにも簡単すぎて

もう黒蜜は買わなくて済むかも♡

 

きな粉は、きな粉餅にも使えるので

とっても便利な、ちょっとした考え方を

シェアしますねキラキラ

 

どうぞお楽しみにニコニコラブラブ

 

 

  


このレッスンで学べること

 

●ベーキングパウダーの使い方

●米粉生地の包み方・蒸し方

●オオバコを使わない米粉パン生地

●食パンがキメ細かく仕上がる方法

●食パンが割れずに綺麗にできる方法

●米粉肉まんの作り方

●基本の食パンの作り方

●オオバコわらび餅風の作り方

●簡単すぎる黒蜜の作り方

●迷わず作れるようになるきな粉

●アレンジ方法など

 

 

米粉肉まんは、1人5個ずつ。

 

基本の食パンは18㎝パウンド型1本ずつ。

 

講師と同時進行で

計量~全行程をお一人様ずつ

ご自身で作っていただきます。

 

 

 

そして、レッスンで学んだ技法は

 

コース生さん専用のインスタアカウント

動画を見ながら復習していただけます照れ

 

 

レッスン④では

 

米粉生地を上手に包む、蒸す方法

という、新しい技法を学びつつ


基本にも立ち返っていきます🍀

 

より、米粉パンの基礎固めをすることで


これから先の米粉パンが

さらに納得して作れるように

なっていきますキラキラ


 

基礎が固まれば


この先の、中級上級レベルも

スルッと楽ちんですよ💕

 

コースだからこそ、

順序だてて

少しずつレベルアップできるアップ

 

できることが増え

自分の成長も感じられるスター

 

つまづきも

軌道修正していく

 

そんな回にしたいと思っています♡

 

 

 

 

レッスンの流れ

 

基本の食パン作り

基本の食パンを画像で学ぶ(失敗集)

オオバコわらび餅風つくり

米粉肉まん作り(具材・生地)

レシピ振り返り

試食タイム・片付け

 

 

 

\\\2024年5月15日コース生募集開始///

 

初回のみ限定

お🉐なモニター生を

募集しますので

 

気になる方は公式LINEに

ご登録してお待ちくださいね☺️飛び出すハート

 

友だち追加