山口県周南市*永源山公園近くの

米粉パン教室 まるパン

講師 石掛京子ですパン

 

初級コース

 

米粉パン作りはじめてさんが

 

基礎から学んで

イチから作れるようになる

 

アレルギーや健康のために

我慢して米粉を選択するのではなく…

 

美味しいから

米粉パンを選ぶに変わる♪

 

そんな技術と気持ちが身につく!

 

米粉パン作り初心者さんのための

しっかり学べるコースレッスンです飛び出すハート

 

コースは全6回

 

基礎から順序だてて学んでいくことで

どんどんできることが増えいく

わくわく楽しいレッスンルンルン

 

そんなメニューと学びを

ぎゅっと、詰め込んだ初級コース。

 

2回目のレッスンは…

 

 

レッスン②シナモンロールの会

 

 

 

 

 

レッスン②では

 

小麦と米粉の違いについて

学んでいただきます

 

小麦レシピを、そのまま

米粉に置き換えて作ると

 

あれ?

 

米粉はなんか、小麦パンとは

勝手が違うぞ?

 

 

米粉になると

なんだかうまくいかない不安

 

 

パン作り経験者さんが

つまづくところ№1かもしれません。

 

米粉には米粉の特性があります。

 

 

おいしい米粉パンを作るためには

 

米粉の特性を知る

 

ということが

とても大切になっていきます。

 

それを理解することが

 

小麦パンの素晴らしさ

米粉パンの素晴らしさ

 

それぞれの「いいところ」に

目を向けられるようになって

 

自分で決めて

選んでいけるようになります♪

 

これから歩んでいくあなたの

米粉パンライフのために

 

一歩踏み込んで、米粉について

もっと詳しく知っていきましょう♪

 

 

 

 

グルテンフリーについて学ぶ

 

グルテン=悪!

そう思っているあなたへ。

 

本当にそうなのでしょうか?

 

サムネイル

グルテンって体に良くないっていうし、なるべく小麦はとりたくなくて…

 

そう言われてレッスンに

こられる生徒様も

たくさんいらっしゃいます。

 

 

私はいつもレッスンで

 

そもそも小麦のグルテンって何なのか?

 

なんで小麦のパンがふっくら膨らむのか?

 

なぜ、グルテンが悪いイメージになっているのか?

 
サムネイル

 

そんな疑問に

 

昔~今の、食の現状を踏まえながら

分かりやすくお話しています。

 

 

米粉パン教室ですが

 

小麦が悪いとか、グルテンが悪いとか

だから米粉が絶対いいよ!変えてね!

 

なんてことは全くお伝えしていません。

 

 

相手(小麦やグルテン)のことを

ちゃんと知りもせずに

はなから否定するなんて…

 

それは、あまりにも

悲しすぎやしませんかっ…悲しい

(すぐ人間関係に例える…笑)

 

 

 

コースレッスンでは

 

小麦生地から抽出した

グルテンそのもの実物

ご自身の目で見ていただきます♪

(実物or動画)

 

 

これがあの噂のグルテンか!

だからか!

 

実際に目にしてもらうことで

 

小麦と米粉、何がどう違うのか?

 

そんな理解に繋がると

更にパン作りが楽しくなっていきます♪

 

 

ちゃんと相手のこと(小麦・米粉)を

理解することで

 

なぁんだ、あなたって

そういことだったのねって

 

どちらも、きっと

好きになることができますよ飛び出すハート

 

 

 

 

 

米粉100%パンの価値を知る

 

最近、スーパーやパン屋さんで

よく見かけるようになってきた

 

米粉パンパン

 

でも実は

 

必ずしも米粉100%ではない

 

ものがほとんどです。

 

 

なぜなら…

 

米粉100%の米粉パンは

 

企業やパン屋さんも大量生産は

カンタンにはできないから。

 

 

私の実家のパン屋は、現在兄が引き継いで

小さくスーパーなどに卸しています。

 

兄のお店でも、

 

米粉パンの需要があること

 

兄が米粉フランスパンに感動したことから

 

私がスタッフさんへ米粉パン研修を行い

米粉フランスパンを販売することなりました。

 

→その時の様子。

 一番左が私、右3つはパン屋さん

 

 

そこで兄から言われたのが…

 

サムネイル

きょうこ…これ、

一気にたくさんの量は作れんわ!

 

でした。

 

 

兄のパン屋では

1回に10キロの生地を入れられるほど

大きなミキサーでパン生地をこねています。

 

米粉の生地は小麦と違って伸びないので

硬すぎて大きなミキサーでは難しいと。

 

なので、

 

どうしても手作業になり

毎回大きなボウル内でこねて作っています。

 

 

 

そしてもうひとつ…

 

兄から言われたのが

 

サムネイル

きょうこ…、これ、

発酵が早すぎて、おいつかんわ!

 

3~4時間かかる小麦と違って

米粉パンは約1時間くらいでできます。

 

パン屋さんは、たくさんの種類の

パンを作るために

 

それぞれの生地の

発酵具合を常に見ながら

 

段取りよく、次々にパンを焼いていきます。

 

image

→昔母が営んでいたパン屋は40種類も作っていた

 

 

でも、米粉パンは

 

作り始めたらあっという間に

発酵も完了してしまう!

 

発酵が早すぎて、逆に追いつかない!

なんて事態に…

 

  

なので、

 

兄のパン屋では大量生産ができないし

その分人の手が多くかかるので、

 

どうしても高値に。

 

私が知る米粉100%のパンは

大体一つ300円~400円くらいはします。

 

 

レッスンでお伝えしているものは

 

増粘剤などの、添加物の力を借りずに

家庭で繰り返し作れる米粉パン。

 

image

 

だから

 

数が少なく、

ほとんど売っていないものを

作れるようになるって

 

すごく価値の高いことなのです。

 

 

レッスンで学べば

 

おうちで約1時間で

米粉パンが作れるようになる!

 

 

売っていない物を

家庭で作りだすことができる

 

それって、すごいことだと思いませんか?

 

 

そんな価値ある米粉パンを、

お家でも迷うことなく

作ってもらえるよう

 

コースではイチからしっかりと

お伝えしたいと思っていますニコニコスター

 

 

 

 

 

米粉のいいところを知る

 

米粉にはいろんな特性があります。

 

その特性のひとつが

油の吸水が少ない

ということ。

 

揚げ物に米粉を使うと

油を吸いにくいのでとってもヘルシー。

 

鶏もも肉を揚げたときの吸油率は

小麦粉38%に対して

米粉は21%といわれています。

 

私も米粉を使って揚げ物をするのですが

油の減りが少ないのに驚きます!

 

ここで、レッスン①でも学んだ

米粉の吸水率と繋がってきます。

 

どの米粉が揚げ物に向いているのか?

よりヘルシーになるのか?

 

そこは、詳しくレッスンでお伝えしますルンルン

 

 

 

そしてもうひとつが

 

米粉パンが普及する未来について。

 

 

 

食糧自給率の低い日本。

 

食材のほとんどが輸入に頼っているため

未来の食糧難を心配をする声も。

 

日本でとれたお米を使って

パンを作ることができたら?

 

自給率が上がることで

食糧だけではなく環境を守ること

 

そして、

私たちの暮らしを守ることにも繋がる

 

そんな未来にも繋がっていることを

知ってもらいたいと思います。

 

 

特性を知らずに使うと

迷子になりやすい米粉の使い方。

 

パン教室ですが、

 

米粉について一歩踏み込んで

知ってもらうことで

 

パンだけではなく

 

日常のお料理やお菓子づくりにも

活用してもらい

 

米粉ライフを、長~くより豊かに

みなさんに楽しんでもらえるといいな飛び出すハート

 

と思っていますニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

米粉シナモンロールの作り方

 

米粉パン生地の基本の扱いを知ったら

今度は、一気に作れて楽しくなる

成形方法を学びます。

 

2回目は、米粉シナモンロール。

 

 

 

 

ロール成形が楽しく

一気に作れちゃう♪

 

生地の広げ方、具材ののせ方

 

シナモンロール特有の

真ん中の生地が飛びだす成形のコツ

 

仕上げのアイシング方法について

 

このレッスンで一つずつ、学んでいきます。

 

 

サムネイル

シナモンが苦手…。

作っても子どもが食べないかも…。

 

そんな不安をお持ちの方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

シナモンが苦手な方は、

ココアで代用可能ですのでご安心ください♪

 

レッスン前にまた

お知らせくださいね照れ

 

 

このロール成形は

あっという間にできてしまうので

 

 

もうできた!

早い!

楽しい!

かわいい~

 

 

と、みなさん大変喜ばれますニコニコ

 

お友達に、手土産で持って行かれる方も♪

 

見た目もかわいいので

プレゼントにもぴったりラブラブ

 

 

 

そして何より嬉しいのが

アレンジがしやすいところキラキラ

 

レッスンでは甘い味つけですが

 

みなさん、中身を変えて

お惣菜パンなど

たくさんアレンジされています♪

 

 

 

 

 

生地も、ふわふわ食感気づき

 

約1時間でできてしまうし

成形もカンタンだから

 

お子様が幼稚園や学校から

帰ってくる1時間前に作り始めて

 

帰ってきたらおやつに

焼きたて米粉パンをだしてるよ~キラキラ

 

という生徒様もラブラブ

 

 

 

新しいメニューを学ぶことで

米粉パン作りが更にわくわく

楽しくなるなること、間違いなしルンルン

 

 

実技では、講師と一緒に作りながら

 

何度も何度も

米粉パンのコツやポイントを

お伝えしつつ作業を進めていきます

 

コースで継続するからこそできる!

 

何度も聞いているうちに

だんだんとご自身に染みついて

いきますので、ご安心くださいね飛び出すハート

 

 

 

 

 

このレッスンで学べること

 

●発酵の見極め(失敗例を画像から学ぶ)

●グルテンフリーについて

●グルテンの実態を知る(グルテン画像)

●グルテン含有量について

●小麦と米粉の違い

●米粉の特性について(吸油率など)

●手作り米粉パンの価値について

●米粉が普及した未来

●米粉シナモンロールの作り方

●真ん中が突き出る成形の方法

●アイシングの作り方、かけ方

●シナモンロールのアレンジ方法

 

 

米粉シナモンロールはお一人様5つ。

 

講師と同時進行で

計量~全行程をお一人様ずつ

ご自身で作っていただきます。

 

 

1回目のフォカッチャと違い

生地をたくさん触っていきます。

 

そして、一度自分で

復習されるからこそ

 

気が付くことや

不安になることも

 

出てくると思います。

 

 

おそらく一番でてくるのが…

 

発酵の見極めが難しい…

 

ではないでしょうか?

 

 

そんな疑問を解消できるよう

2回目では、数々の失敗をしてきた

私の発酵失敗集を画像でお見せしますね♪

 

 

言葉よりも画像でみることで

納得できるし

 

発酵に対しての

不安はなくなってくると思います。

 

継続コースだからこそできること。

 

出てきた疑問や不安を

解消して

 

レッスンでその都度

再確認してもらえたらなと思いますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

そして、レッスンで学んだ技法は

 

コース生さん専用のインスタアカウント

動画を見ながら復習していただけます照れ

 

 

レッスン②では基礎を踏んだうえでの

新しい成形を学び

 

米粉についても一歩踏み込むからこそ

 

米粉のことを知って納得できる!

 

あ~そいういうことだったのか

へ~そうだったのか

 

って、米粉の魅力をたくさん味わってほしい

 

そんな回にしたいと思っています♡

 

 

 

 

レッスンの流れ

 

グルテンフリーについてなど…(座学)

画像で学ぶ(グルテン・失敗集)

米粉シナモンロール作り

レシピ振り返り

試食タイム・片付け

 

 

///

2024年 5月15日 20時〜

初級コース生、募集開始します

\\\

 

初回のみ限定

お🉐なモニター生を

募集しますので

 

気になる方は公式LINEに

ご登録してお待ちくださいね☺️飛び出すハート

 

友だち追加