はじめまして☺

【山口県周南市米粉パン教室*まるパン】

 

を主宰しております、石掛京子

(いしかけきょうこ)です

 

 

今までInstagramのみで発信してきましたが

なかなか長文は書けなかったので

この度、ブログをはじめることにしました

 

わたしの教室や、米粉パンへの想いなど少しずつ、こちらで綴っていこうと思います

 

どうぞよろしくお願いいたします!(^^)!

 

 

  プロフィール

 

レッスン中の一コマ

 

 

🌾出身地

山口県宇部市出身で、

中学卒業までと、大学4年生~社会人、

結婚するまでの計21年間は実家で過ごす

 

高校時代は部活の寮生活で

防府市に3年間

 

大学時代は

福岡県北九州市小倉に3年間

 

住んでいました。

 

大学4年時に、就職は故郷で働きたい!と想い、一人暮らしのアパートを出て実家に戻り、そこから1年間は片道1時間半かけて電車で通学していました。

 

実家の裏は山、目の前は田んぼ。

イノシシや、サル、キツネ、2年前はなぜかヌートリアまででました(笑)

 

そして、実家は

小麦のパン屋さんパン

 

小さい頃からずっと

母が作る小麦のパンを食べて育ちました

 

 

🌾住まい

現在は周南市に住んで今年で13年目になります。最寄り駅は新南陽駅で、駅から歩けば30分くらいで着きます。(遠っ)

 

 

🌾年齢

1984年6月生まれの39歳、ネズミ年ですハムスター

 母の実家がある小野田市の病院で生まれました。

 

最近、生徒様との会話で年齢を明かすことが度々あり、年下の生徒様から「年下だと思ってました~!」と数回言われて、今まで生きてきてはじめて若く見られることが嬉しくて、夫に自慢したのはここだけの話です。(笑)

 


🌾家族構成

家族のために畑仕事を頑張ってくれている1つ上のサラリーマン夫と、

不妊治療の末授かった小学3年生の息子と、年長の娘の4人家族です。

 

息子に卵と乳製品の遅延型アレルギーがあり、学校給食では除去食対応していただき、給食のパンは私が週に2回米粉パンを焼いて持っていかせています。

 

入学入園時、まだ小さくってかわいい~

 



  わたしのこと


🌾好きなこと

本読書(小説ではなくタメになる系)

映画映画鑑賞(特にヒューマンドラマ)

ヘッドフォンラジオを聞くこと

 

最近読んだ本ですごい!となったのは

「エッセンシャル思考」という本。

目の前の出来事は自分が作り出している現実。一体自分はどう生きたいのか?

私の憧れのデキル人物像の生き方が書いてあり、メモがとまりませんでした。

 


大好きな映画は「シェフ」

仕事って?人生って?子どもとのかけがえのない時をフードトラックに乗って、旅する親子の感動の映画。何度見ても感動!日本語吹き替えと、字幕と両方のセリフを聞いてはいちいち感動(笑)この映画を見るとすごく元気がでます。

あぁ、また見たい!

 


ラジオは、運転中、ごはん作り中、米粉パン試作中によく聞きます。

今一番聞いているのは、Voicyの星渉先生の自分進化論。聞くだけで、めちゃ前向きになれるし、悩みはズバッと論理的に解決しちゃいます。無料なのがまたすごいし、先生とリスナーさんとのやり取りがすごく勉強になる。講演会にもいきたい。

 

 

🌾お気に入りの場所

小屋場只々さん

こちらは山口県周南市大津島というところにある1日1組限定のお宿。

徳山港からフェリーで30分くらで着く島。

テレビも何もないけど、海を独り占め。

すごく贅沢な時間を過ごせるお宿です。

もう一度、泊まりたいお宿№1

 


🌾好きな食べ物

おにぎり和食

実はめちゃお米派。朝ごはんはお米をたべなきゃ始まらない

 

生ビールお酒

年齢を重ねるにつれてお酒を美味しく飲めるようになりました。

ビール、日本酒、ワインも好き🍶

日本酒は山口県の東洋美人が大好きです✨

ワインは大体なんでもいけます🍷

最近のお気に入りは博多マッコリ

これが美味しいんです♪

夢はおしゃれなお店のカウンターで昼シャンすること(昼間からシャンパン、シャンプーではないと去年知る笑)

 


🌾好きな事

ひとりの時間

月に1、2回、ひとりになる時間を作るようにしています。

毎日慌ただしくて、やらなきゃいけないことで追われているので、「自分だけの日」を作って、朝イチからモーニングに出かけてそのままひとりで本を読んだり過ごしています。あえてカフェに行くことで家や仕事のことは忘れ、コーヒー1杯600円以上の価値を得て満足して帰っています。朝早くから空いている店があまりないので、朝からゆっくりできるいいお店知っていたら教えてください~

 

 

こんなわたしですが、キッチンに立って何かを作ることが好きです。(もちろんめんどくさくて何も作りたくない時もしょっちゅう、最近は好きとかいいながらずっと億劫になってきている笑)

 

ごはんやおかず、パン、お菓子などなんでも。

腰を痛めながらも、ついつい立ってしまします。

 

今までのお仕事でも、キッチンの仕事が一番楽しかった!

 

めちゃくちゃ美味しい米粉メロンパン

 


そんなこんなで、今日はまずはわたしのことを書いてみました!

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

これからどうぞ、よろしくお願い致します。

 


まるパンKYOKOパン

 

 

 

Instagramはこちら↓↓↓

 

 

レッスンのご予約・お問い合わせは公式LINEから↓↓↓